FX-SystemでDSLR再々出発

yattchan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 11日

富士フォト写真教室 「船橋大神宮・船橋漁港」

3月8日(木)今日は朝からマイカー180SXで、隣にはかみさんを乗せてお出かけ。富士フォト写真教室で、船橋市内京成本線の大神宮下駅改札前に11:00集合。
我らは高速の八王子から入って京葉道路の花輪で降り、京成本線船橋競馬場前の駐車場に車を停め、集合駅まで一駅京成本線に乗って戻った。
全員集合後、先ずは船橋大神宮意富比神社での撮影、その後は各自食事して13:15に集合し船橋漁港へ、船橋漁港は千葉港の一番奥まったところに在り、おもにアサリ漁・海苔ヒビ漁をする小型の漁船が繋留されている。港回りには○○水産と言う看板が目につく、そのうちの一軒でアサリ・ハマグリの選別をやっているのが見られた。15時には皆帰る方向の駅に向かった。
我らはもう一度船橋大神宮に戻って写真を撮ったが、神宮奥に「灯明台」を発見した。この灯明台は私設の灯台で明治28年に停止するまで船の目印になっていました。



 今回もE-5は伊奈やっちゃん E-30はすまちゃんの作です。


a0110794_17201724.jpg

E-5 7-14mm f 4.0  ドラマチックトーン
此の壊れかかった木造の家は昔お好み焼の店だったそうです。

a0110794_17203899.jpg

E-30 11-22mm f 2.8-3.5  ラフモノクローム
井戸の手押しポンプも今では錆ついて

a0110794_17211328.jpg

E-5 35-100mm f 2.0
大神宮の見張り番の狛犬 "あ" と " うん"

a0110794_17212721.jpg

E-5 14-35mm f 2.0
神宮左奥には稲荷神社も

a0110794_17214673.jpg

E-30 50-200mm f 2.8-3.5
新調した屋根飾りの銅の色がとても鮮やかでした

a0110794_17222026.jpg

E-5 14-35mm f 2.0
海苔網の下をくぐりながら収穫するための船のようです

a0110794_17223658.jpg

E-30 14-54mm f 2.8-3.5
海中に打たれた杭がまるでマグロの頭のように見える

a0110794_17224910.jpg

E-30 14-54mm f 2.8-3.5
水面近くから撮る

a0110794_1723738.jpg

E-5 14-35mm f 2.0
漁港にはこんなものも浮いている

a0110794_17232298.jpg

E-30 14-54mm f 2.8-3.5
ノラクロと一緒に写真に映ろう

a0110794_17233576.jpg

E-30 14-54mm f 2.8-3.5 ラフモノクローム
とても懐いた猫ちゃんだが、此の色で撮られると、港の顔役だと言ってもおかしくない

a0110794_17234842.jpg

E-5 35-100mm f 2.0
灯明台
[PR]

by ina-someya | 2012-03-11 18:04 | Comments(14)
2012年 03月 03日

廣徳寺定点観測 雪景色

2月29日うるう年 この日にたっぷりの雪が1日降り続いた。何時もの年なら3月1日のはず。3月の忘れ雪などと言われてちょっと趣のあるはずのところが、只の大雪になってしまった。大雪の日は仕事を休めなかったが、次の日は指定休の公休日、早朝から車をとばして定点観測の場所に雪景色を撮るために駆けつけた。 山影に位置するこの場所のお陰で、幸いにも雪は十分に残っていました。朝日に照らされた檜肌葺の屋根の雪がどんどん融けて、時々雪崩のように崩れ落ちていました。



a0110794_15215115.jpg

E-5 7-14mm f 4.0 まずは定番の位置で

a0110794_1522323.jpg

E-5 14-35mm f 2.0 しだれ桜の木の後ろから

a0110794_15221296.jpg

E-5 14-35mm f 2.0 本堂の後ろに回り込みながら

a0110794_15222214.jpg

E-5 14-35mm f 2.0 本堂裏の池の横から

a0110794_1522344.jpg

E-5 7-14mm f 4.0 裏の池越しに

a0110794_152242100.jpg

E-5 7-14mm f 4.0 も一度しだれ桜の後ろから ちょうど屋根の上からの雪崩が

a0110794_15225331.jpg

E-5 7-14mm f 4.0 しだれ桜の木の影がながくのびて

a0110794_1523129.jpg

E-5 7-14mm f 4.0 本堂の縁に座って山門方角を見る

a0110794_1523811.jpg

E-5 7-14mm f 4.0 山門の方から本堂を見る

a0110794_15231773.jpg

E-5 14-35mm f 2.0 山門

a0110794_15232526.jpg

E-5 14-35mm f 2.0 山門の下の柱を額縁にして本堂を見る

a0110794_15233411.jpg

E-5 14-35mm f 2.0 大銀杏の隙間から本堂を見る

a0110794_15234498.jpg

E-5 7-14mm f 4.0 本堂の遠景 屋根の雪の量がかなり減ってきているのが判ります。

a0110794_15235359.jpg

E-5 14-35mm f 2.0 鐘楼
[PR]

by ina-someya | 2012-03-03 15:55 | Comments(14)