FX-SystemでDSLR再々出発

yattchan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 28日

都庁写真部写真展のお知らせと鎌倉・江ノ電の旅

本日2月28日(火)より3月6日(火)まで都庁第二庁舎1F南側の展示コーナーに於いて、東京都職員総合文化祭「写真展」が開催されます。 私も5点程展示しております、時間に余裕のあります方是非お越しください。※ ただし土曜、日曜は都庁第二庁舎は閉庁の為入館することはできません。


写真は2月26日(日)に鎌倉方面に出かけたときの写真
この日はかみさんもお休みだったので、前からちょっと気になっていた「冬のかき氷」を食べるために鵠沼に出かけましたが、お店が臨時休業で食べることはできませんでした。 そこでもう一つの目的の江ノ電沿線を江ノ電前線制覇とともに写真に収めるを始めるために、小田急線片瀬江ノ島から歩いて江ノ電江ノ島駅まで歩き江ノ島駅で1日券を買って、腰越駅・鎌倉高校前駅・極楽寺駅・長谷駅・と途中下車をしながら、また駅間を歩いたりして鎌倉までたどり着きました。 鎌倉から引き返し終点の藤沢まで全線の景色を車中から楽しみ、ました。 心残りの「冬のかき氷」は再度挑戦します。



a0110794_339948.jpg

E-5 14-35mm f2.0

a0110794_339369.jpg

E-5 14-35mm f2.0
夏にも見た手すりの上のスズメさんたちが、今度は暖かそうな毛糸の着物をつけて貰っていました。

a0110794_3395235.jpg

E-30 14-54mm f 2.8-3.5
江ノ島 腰越間の商店街 江ノ電接近中

a0110794_3401582.jpg

E-5 14-35mm f2.0
古い商店街に旧式の電車が似合う

a0110794_3403588.jpg

E-5 35-100mm f2.0
鎌倉高校前から七里ヶ浜までの海岸線 サーフボードをつけたサーファーのお兄さんが

a0110794_3405899.jpg

E-5 14-35mm f2.0
七里ヶ浜から極楽寺までの車中より

a0110794_3411385.jpg

E-5 14-35mm f2.0
江ノ電にたった一つあるトンネル車中より

a0110794_3413126.jpg

E-5 14-35mm f2.0
腰越から江ノ島駅に到着する手前のS字カーブ車中より

a0110794_3414780.jpg

E-5 14-35mm f2.0
今度はS字カーブに向かってくる電車を正面から、運転手さんが手をあげて応えてくれました。

a0110794_342435.jpg

E-5 14-35mm f2.0
素敵な傘のあるお店の前をちょっとお疲れ気味のお年寄りが

a0110794_3421276.jpg

E-5 14-35mm f2.0
片瀬江の島へ戻ってきた我ら二人、右端に疲れた顔をして登場しています。
[PR]

by ina-someya | 2012-02-28 03:44
2012年 02月 11日

冬晴れの宮沢湖(約2月のブランクからの復活)

少し大変なことが有ったことに託けて、ブログの記事を更新するのを止めていたら、今度は書き始めるのに非常に努力が要ることを思い知らされています。今日はやっと重い腰が揚がりそうなので、元に戻そうと書きはじめました。  2月8日のオリンパスE-M5発表をチェックした結果、2月9日はCP+に出かける程のものではないと思えたので、その日はかみさんと写真を撮りに出かけることにしました。何処に行こうかと悩みましたが急に宮沢湖(埼玉県飯能市)が思い浮かびそこにすることに決定しました。ナビの力を借りてわが家から約1時間、冬晴れで風もなく穏やかな宮沢湖に到着、湖の回りを1周する遊歩道を歩きながら写真を撮りました。



今回のカメラは E-5は(伊奈やっちゃん)  E-30は(すまちゃん)

a0110794_1674462.jpg

E-30  50-200mm f 2.8-3.5
ボートと堤防の両方からヘラブナを狙う釣り人が

a0110794_168391.jpg

E-30  50-200mm f2.8-3.5
寒い日が続いているせいで氷が解けていない

a0110794_1682952.jpg

E-5  35-100mm f 2.0
日当たりのよい遊歩道 この日は風もなく暖かかった

a0110794_1685078.jpg

E-30  50-200mm f2.8-3.5
紫陽花の枯れ枝 枝の向こうの丸ボケは湖面に浮くブイ

a0110794_1691582.jpg

E-5  7-14mm f 4.0
入口から 湖を半周したところからの湖の全景 青空を映して奇麗な水色に

a0110794_1695396.jpg

E-5  7-14mm f 4.0
陽だまりの遊歩道をのんびり歩くかみさん 後ろから荷物を持ってついて行くのはつらい

a0110794_16101881.jpg

E-30  50-200mm f2.8-3.5
湖に映る大きな木 湖の底には沢山の落ち葉が見える

a0110794_16104683.jpg

E-5  14-35mm f 2.0
堤防からの釣り人に ヘラブナの当たりが竿のしなり具合から大物か

a0110794_16111023.jpg

E-5  14-35mm f 2.0
宮沢湖の周りにはノラの猫さんたちが沢山いるエサを求めてか側に寄ってくる

a0110794_16113572.jpg

E-30  50-200mm f2.8-3.5
皆に美味しいエサを貰っているのか毛並みも良く余り物欲しげにはせず すましている
[PR]

by ina-someya | 2012-02-11 16:13