<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 18日

オープンカレッジ 鎌倉(江ノ電の走る街)

7月16日江ノ電 江ノ島駅に10:30に集合。江ノ島駅から鎌倉駅までの間を、各自が自由に(江ノ電の走る街)と言うテーマで写真を撮り、夕方江の島に渡り夕景を撮る。
江ノ島駅から歩きで腰越駅まで、ここで昼になったので駅近くの寿司屋さんで、シラス丼とシラスのかき揚げのセットを昼食に頂いた。
その後腰越駅から鎌倉高校前をとばし、七里ヶ浜駅下車、電車と海岸を撮る。再び乗車して稲村ヶ崎下車、電車と海岸を撮る。
電車の最後は極楽寺駅近くのトンネルに出入りする電車を撮る。16:00ここで電車は終わりにして江の島に向かい夕日を撮りに行くことになった。私は、今日娘が仙台から震災以後初めて帰ってくるので、ここでお別れして家に向かった。



a0110794_4411761.jpg

E-5
14-35mm / f2.0  江の島駅から腰越方面を望む  

a0110794_4412618.jpg

E-5
14-35mm / f2.0  街中の魚屋さん店先で干物を造っている

a0110794_4413397.jpg

E-5
14-35mm / f2.0  腰越駅付近の川の上を走る電車

a0110794_4414322.jpg

E-5
14-35mm / f2.0  橋の上で信号待ちしているサーファー 

a0110794_4415274.jpg

E-5
70-300mm / f4-5.6 × EC20  江の島方面から来る電車  

a0110794_1632272.jpg

E-5
14-35mm / f2.0  七里ヶ浜近くの踏切で  

a0110794_4421484.jpg

E-5
14-35mm / f2.0  稲村ヶ﨑近くの住宅街で

a0110794_4422355.jpg

E-5
14-35mm / f2.0  稲村ヶ﨑付近の海岸近くを走る電車 向こうに江の島が見える

a0110794_4423198.jpg

E-5
14-35mm / f2.0  極楽寺駅近くのトンネルから出てくる電車
[PR]

by ina-someya | 2011-07-18 05:07 | Comments(12)
2011年 07月 15日

富士フォト写真教室 浅草ほおずき市

7月9日、今日は富士フォト写真教室で浅草ほおずき市を撮影、朝から晴天凄い暑さに閉口しながら待ち合わせ場所に集合。今回の集合場所は解り難いのかなかなか集まらず、時間を過ぎても全員集まれなかった。
30分遅れで講習会スタート。15:30に一度集合して暑い中、飲み屋街を歩きながら撮る。誰もが暑さと、屋台で美味しそうに生ビールを飲んでいる人を見ると、写真なんか撮っている場合でない気分に(外で飲むことの殆ど無い私でさえ)なってきた。遂に先生を説得して屋台に、乾杯! 脱水症状の皆の目が生き返る。
暫く生気を養い17:30位から再び浅草ほうずき市へ18:30には回りに仲間がいなくなり自主解散



a0110794_0582257.jpg

E-5
35-100mm / f2.0  ほおずきを透過する強い日差し、暑さに足早に通り過ぎる

a0110794_0583950.jpg

E-5
35-100mm / f2.0  売り子のお姉さんたちはあちこちでモデルになって人集め 日差しが強くてちょっと可愛そう

a0110794_0584723.jpg

E-5
14-35mm / f2.0  暑さから解放、皆生き生きとしています 全員2杯めの飲み物   

a0110794_0585697.jpg

E-5
14-35mm / f2.0  ノーファインダーで ちょっとオシャマな女の子

a0110794_059373.jpg

E-5
14-35mm / f2.0  ちょっと憂いが有りかわいい!

a0110794_0591290.jpg

E-5
14-35mm / f2.0  この写真ピントさえ合っていればサイコーの場面設定 「エサをあげないで!!」

a0110794_0592089.jpg

E-5
14-35mm / f2.0  願い事は何でしょう・・・
 
a0110794_0592986.jpg

E-5
14-35mm / f2.0  この子だけ見ていると浅草ではなく イスタンブール?

a0110794_0593671.jpg

E-5
14-35mm / f2.0  国際的なコスプレおじさんでした

a0110794_0594396.jpg

E-5
14-35mm / f2.0  此処まで待った甲斐が 夕日が金髪に当たって奇麗でした
[PR]

by ina-someya | 2011-07-15 01:35 | Comments(6)
2011年 07月 14日

オリンパス ZUIKO DIGITAL ED90-250mm F2.8

世間ではオリンパス E-P3 ・ E-PL3 ・ E-PM1 ・ M ZUIKODIGITAL ED 12mmF2 14-42mmF3.5-5.6ⅡR 等の発表で、湧いてるようだが、ほったらかし状態のフォーサーズユーザーの私は、素直にマイクロフォーサーズの進展を喜べない状況にいます。
E-P1発表の頃はフォーサーズも未だ勢いがあり、E-P1に関しては予約購入までしました。その後フォーサーズ止める騒ぎ等もあり、それでもE-5発売、これも即予約購入、その後フォーサーズ完全に停止(定死)状態である。
今年の1月「オリンパス馬鹿が自分勝手な最後の決断」の後も、オリンパスにはフォーサーズに力を入れる気はないようだ。私としてはオリンパスの松レンズを完全に(自分的に)使い切りたいので、E-Pシリーズを使う気はない。
持てる資金を間違えてE-Pシリーズに出してしまわないように、フォトフェスタ(7月3日)当日、そちらに出かけることは止めにして、前回の決断の時に不足していた90-250mm /f2.8レンズを購入するために新宿に出た。これでE-Pシリーズが何をやってこようが大丈夫「もう資金がない」これが一番気楽である。??  
ざまーみろ!!    オ リ ン パ ス  ん! なんか変?・・・・・・・・


a0110794_13501625.jpg

フロントキャップではなくてカバーです

a0110794_13502857.jpg

キャップが無いので不安

a0110794_13505337.jpg

フードをつけるとデカイ

a0110794_1351373.jpg

E-620に 11-22mmをつけて比較
[PR]

by ina-someya | 2011-07-14 13:59 | Comments(4)
2011年 07月 13日

赤塚植物園(花コミュOFF会)

6月26日(日)赤塚植物園花コミュ会、第2回OFFでデビューさせていただきました。家から少し遠いので早めに到着し、(11:00)近くで食事しようとしたが何もありませんでした。てづくりパンの店があったので、惣菜パンとサンドイッチを買って車で食べ、12:00前に植物園に入りました。誰も居そうもないので園内を一回りして花写真を撮りました。しばらくして、片岡先生が来られましたが、私もオリンパスのホームページの講師紹介の写真でしかお顔を知りませんでしたので、声は掛けられませんでした。所定の時刻が近付くとそれらしき人が集まりはじめました。nama3さんが来られ全員そろった時は14名でした。約3時間程撮りましたが、皆さんこだわりの撮影スタイル、負けずに頑張ってみたが、負けてます。その後お楽しみの反省会、私は飲めないのと車で行っていたので、植物園の前でわかれました。


a0110794_19533094.jpg

E-5 
35-100mm / f2.0   メンバーの皆さんが来る前に(マダケの竹の子)

a0110794_19534242.jpg

E-5 
35-100mm / f2.0   カラタチの実(大分の田舎では熟れた実をネズミよけに使った) 

a0110794_19535015.jpg

E-5 
35-100mm / f2.0   花筏の実

a0110794_1954137.jpg

E-5 
35-100mm / f2.0   マムシ草の芽?   

a0110794_19541388.jpg

E-5 
OM 90mmマクロ / f2.0   とげの赤い色がきれいだったので

a0110794_19542127.jpg

E-5 
OM 90mmマクロ / f2.0   メドーセージ

a0110794_19543020.jpg

E-5 
OM 90mmマクロ / f2.0   ワラビ(アリさんが溶け込んで模様に) なんでこんな時期に、でも数本有った
[PR]

by ina-someya | 2011-07-13 20:14 | Comments(10)
2011年 07月 09日

オープンカレッジ谷中・根津

少し前のことになります、6月25日(土)東京家政大学オープンカレッジで谷中、根津の撮影が有りました。日暮里駅集合でまずは、近くのお寺さんを見ながら谷中霊園に進み、沢山のお寺さんと谷中の町を撮りながら夕焼けだんだんに12:30集合。近くでお昼を食べて、また谷中の町を蛇のようにくねくね曲がった道を通りながら根津神社に向かった。根津神社で解散



a0110794_22564670.jpg

E-5 14-35mm / 2.0 日暮里駅近くのお寺さんお掃除中
   
a0110794_22565613.jpg

E-5 14-35mm / 2.0 谷中墓地でネコちゃんの眠りを妨げ怒られた

a0110794_2257930.jpg

E-5 14-35mm / 2.0 公園のベンチ

a0110794_225716100.jpg

E-5 14-35mm / 2.0 谷中墓地の中には交番が在る

a0110794_22572665.jpg

E-5 14-35mm / 2.0 谷中の街中、車道わきに鉢植えのねじ花が

a0110794_22573146.jpg

E-5 14-35mm / 2.0 夕焼けだんだん この子が階段の上り下りを何度も楽しみ、モデルになってくれた

a0110794_22574454.jpg

E-5 14-35mm / 2.0 根津神社内稲荷神社
[PR]

by ina-someya | 2011-07-09 23:16 | Comments(12)
2011年 07月 08日

ベル・エポック一眼レフの会 「第5回写真展」のご案内

私とかみさんとで参加している地元の写真の会で毎年開催している写真展が、今年もあきる野市の
中央公民館ギャラリーで開催される。

期日 : 2011年7月27日(水)~31日(日)
時間 : 10:00~17:00 (但し初日は13:00から・最終日は16:00jまで)

    ※ 本人は28日(木) 30日(土)  31日(日)の3日間詰めている予定です。

a0110794_13423377.jpg


a0110794_13425622.jpg



最初が すまちゃん 発表作品4点
a0110794_465019.jpg

「芽吹き」

a0110794_47988.jpg

「幸せになります」

a0110794_47262.jpg

「奇麗な花に誘われて」

a0110794_474364.jpg

「灯り」


此処から 伊奈やっちゃん 発表作品4点 
a0110794_48529.jpg

「暗転」

a0110794_481971.jpg

「畏敬」

a0110794_483244.jpg

「春の朝」

a0110794_484633.jpg

「希望の実」
[PR]

by ina-someya | 2011-07-08 13:49 | Comments(7)