FX-SystemでDSLR再々出発

yattchan.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 29日

東京写好会の作品展

7月29日(木)かみさんと二人で新宿に出かけました。
東京家政大学オープンカレッジ写真講座で御一緒させていただいている、竹澤さんの作品が、新宿のエステック情報ビル2F クリスタルスポットで、「東京写好会」作品展に展示されている。
竹澤さんも会場におられて、オーロラの写真・鳥の写真、それぞれの撮影における苦労話などを聞かせてもらいながら鑑賞した。
特に桜の花の前ボケを配した鳥の写真は見事で、この写真を撮るのにどれだけ苦労をしたかと思うと、今までの自分の写真に対する態度を反省するばかりです。


a0110794_1912074.jpg

E-P1
17 / 2.8

a0110794_19133888.jpg

E-P1
17 / 2.8

a0110794_19111379.jpg

E-P1
17 / 2.8

a0110794_1984684.jpg

E-P1
17 / 2.8

a0110794_1993390.jpg

E-P1
17 / 2.8
[PR]

by ina-someya | 2010-07-29 19:17
2010年 07月 24日

豊洲の街でモノトーン写真

7月22日(木)オリンパス写真講座「街撮りスナップ&組写真の基礎」の街撮り実習に参加しました。
今回の講座は我ら夫婦の共通の休み(木曜日)なので、二人で申し込みました。

この講座は3回講座で、
① 教室講義 街撮りスナップ撮影のマナー・組写真の基礎    7月15日(木)
② 屋外実習 豊洲周辺(有楽町線豊洲駅)でスナップ撮影     7月22日(木)
④ 教室講義 実習写真20枚以上持参で組写真実習(先生による) 8月 5日(木)

朝7:46の電車に乗るために駅に到着して、ビックリ、早朝に、ずっと都会の中央線で人身事故があり、この田舎の五日市線で私の乗ろうとしている電車が運休!!嘘でしょ!!(これに乗り豊洲の集合時間に間に合うように、乗換えを組んでいたのに)。
JRさんそれは無いでしょう・・・・・・・・・・

駅で30分以上待たされ、其の後の乗り継ぎも計画通りにいかず、本来は30分位い早く着き余裕で間に合うはずが、逆に30分も遅刻することになって、オリンパスの係りの人に迷惑を掛けることになってしまいました。
撮影途中から皆さんに追いつき、佐々木先生に遅れたお詫びのご挨拶をして、撮影に参加しました。
この撮影には条件がついていて、基本モードはモノトーンでコントラストを+1にしてフィルター効果をオレンジにする。
また、沢山撮って20枚以上は提出する(限度は100枚 ホントですか?)

13:00に豊洲駅前に集合するまでは(11:30の自由集合を除いて)自由行動、かみさんと自由に撮らせてもらい、11:30にも顔つなぎして、13:00までたっぷりと撮りました。
13:15には解散したが、今度は有楽町線が事故で不通になっている、ゆっくり昼食でも頂いて開通を待つことにした。

14:00有楽町線は未だ不通、仕方ないので、バスで錦糸町に出るコースで帰りました。
家には17:00近くになってやっと帰り着きました。
往きも帰りもついてない撮影会になってしまいましたが、家で写真を少し見てびっくり、とても今までの感覚とは異なる写真が出来上がっていて、とても新鮮な感じで暫らく見入ってしまい、疲れもすっ飛んでしまいました。


a0110794_0532487.jpg

E-3
OM90マクロ

a0110794_0534540.jpg

E-3
14-45 / 2.8-3.5

a0110794_0535842.jpg

E-3
14-45 / 2.8-3.5

a0110794_054830.jpg

E-3
14-45 / 2.8-3.5

a0110794_0542872.jpg

E-3
14-45 / 2.8-3.5

a0110794_0545370.jpg

E-3
14-45 / 2.8-3.5

a0110794_0551081.jpg

E-3
14-45 / 2.8-3.5

a0110794_0552649.jpg

E-3
7-14 / 4.0

a0110794_0555644.jpg

E-3
7-14 / 4.0

a0110794_0561299.jpg

E-3
7-14 / 4.0

a0110794_0562778.jpg

E-3
7-14 / 4.0

a0110794_0563675.jpg

E-3
7-14 / 4.0

a0110794_0564543.jpg

E-3
7-14 / 4.0
[PR]

by ina-someya | 2010-07-24 01:05
2010年 07月 21日

沖縄から東京支社へ

沖縄に住んでいる私の従兄弟が、東京支社(支社長)勤務で東京にでてきた。東京では豊洲に居住しているとのこと。
前に沖縄旅行した時、夜ご招待されてどこぞやでご馳走になったが、その日私は疲れていたのか、すっかり酔い潰れてしまい、殆ど覚えていない。大変迷惑をかけ失礼した思い出がある。
私とかみさんは今度豊洲で都会の写真を撮ることになっていて、そのロケをすることになっていたので、この機会に再会し、一杯飲みながらもんじゃでも食べようと誘ったところ、快く応じてくれた。
17:50位に待ち合わせ場所(月島駅7番出口前)で会い、18:00にはお店に入り、乾杯をしていた。
20:30位まで飲みかつ良く食べて話をし、店を出たが、海の近くということで涼しい風に誘われて、近くの佃島を案内し、少し酔いを覚まして、21:00には地下鉄月島駅で右と左に分かれ家に向かった。
電車の接続の悪さもあり、家に着いたのは24:00に限りなく近い時間であった。
沖縄から出てきた従兄弟夫婦は、2009.08.22の私のブログ記事に有る、名古屋グランパスMF28ニックネーム「タイシ」のご両親です。

a0110794_4301795.jpg


a0110794_4303452.jpg


a0110794_4304943.jpg

焼き方講習

a0110794_431632.jpg


a0110794_4312642.jpg

試しに焼いてみる

a0110794_431575.jpg


a0110794_4321246.jpg


a0110794_4322713.jpg

[PR]

by ina-someya | 2010-07-21 04:37
2010年 07月 11日

三浦半島剣崎近辺の海岸の撮影会(オープンスクール)

7月10日(土)東京家政大学オープンスクール(写真)で、三浦半島剣崎近辺の海岸の撮影会に参加した。
朝はいつもと同じに5時には起床、前日のJazzライブが遅くまでかかったので、今日の機材の準備をして床に着いたのが3時位になってしまった。
眠いのを頑張って起き出し支度をして、JR武蔵増戸駅を6:24に出発、横浜で8:30、目的地の三浦海岸駅に9:30には到着した、駅前には野中先生がすでに到着されていた。
参加者14名が揃って先生から注意が有り、駅前からバスで目的地近くまで移動、ここからは歩きで約20分程で海岸に出て、撮影開始約2時間ほど撮影し、元のバス停まで戻り、昼食の予約の場所へ、魚料理のメニューから各自選択し、飲み物もすべて各自の好みで注文した。
食事後14時から食事の場所の近くの海岸へ出て再度撮影、15時を回ると早目に帰りたい人が3~4名別れて先にバス停のほうへ向かった、我らはその後暫く撮っていたが、帰りの方向に向かい、バス停に出て驚いた。先に帰った人がまだそのバス停に居た。
バスは1時間に2本で、バスが出た後に到着してしまったので今まで待っていたとのこと。また皆で一緒にバスに乗り三浦海岸駅まで移動した。
駅前で美味しい魚で一杯やっていく組と、帰る組に分かれた、私は帰る組の4人に入り4:20位の快速に乗った、来る時は1人で長く感じた約1時間の電車も、4人で話しながらではあっという間に横浜に着き、そこからは一人での2時間、しぬほど長かった。家には19:30に到着
a0110794_228794.jpg

E-3
7-14 / 4.0
海岸近くにお巡りさんのバイクが・・・・・

a0110794_228265.jpg

E-3
OM90マクロF2
浜に打ち上げられた貝殻

a0110794_2285110.jpg

E-3
OM90マクロF2
潮だまりに小さな魚が

a0110794_22966.jpg

E-3
7-14 / 4.0
地区のお祭り山車の準備中

a0110794_2292392.jpg

E-3
7-14 / 4.0
誰があるいたの?

a0110794_2294643.jpg

E-3
7-14 / 4.0
大好きな〆サバの刺身と冷たいビール

a0110794_2295938.jpg

E-3
7-14 / 4.0
迫ってくる波

a0110794_22101399.jpg

E-3
7-14 / 4.0
切り立った崖

a0110794_22102986.jpg

E-3
7-14 / 4.0
太陽の輪の中で

a0110794_22113520.jpg

E-3
7-14 / 4.0
磯釣り私も若いころは郷里の海でこのような釣りをした

a0110794_22115648.jpg

E-3
OM90マクロF2
よくぞピントが合ったものだ まぐれ?
[PR]

by ina-someya | 2010-07-11 22:31
2010年 07月 11日

KEN Narumiya JAZZ LIVE in国立

7月9日、友人の成宮がバンドリーダーのジャズライブが、国立駅前のJazz &Bar Habor Lightで開催された。開演は20:00から、生憎の土砂降り雨の中、19:00には国立駅前に到着したので夕食を食べて時間調整をして、19:40にはお店に入った。
手狭ではあるがとても綺麗で上品なお店だ、マスター店員ともに物静かでとても良い雰囲気である。成ちゃんが、ぶち壊さなければ良いのだが・・・・・・・・・・
今日の出演は リーダーはトランペットの「Ken Narumiya」 ピアノは私の大好きな「Seiji Endo」ベースは初めての「Akitugu Ohnuki」 そしてボーカルには東京に出て初めて歌声を披露する「Aya Tamagawa」
成ちゃんさすがに久しぶりのリーダーの重責に少し上がり気味、しかし前振りが終わり演奏に入れば全然そんな気配は見せない、演奏も何時ものチャラチャラ感なしで、とても聞かせてくれた。(何時もこうやれ!)
ボーカルのAyaさん良い声だよ、今回無かったがもう少しハスキー調な歌を聞いてみたかったな、Seijiさんも益々さえてとても素敵(激しいの聴きたかったなー)
客席にはフルートの華岡さんの姿も見られた、その他、成ちゃんの仲間の演奏家、歌手の方、等沢山の人に声援を受けて、成ちゃん幸せ者だよ! 頑張れよ!
a0110794_1115113.jpg

E-3
OM90マクロ F2.0
ちょっとあがり気味な成ちゃん

a0110794_112566.jpg

E-3
OM90マクロF2.0
Akituguさんしっかりバックを支える

a0110794_1121584.jpg

E-3
OM90マクロF2.0
鏡に写ってるAkituguさんの真剣な演奏

a0110794_1122413.jpg

E-3
OM90マクロF2.0
何時になくまじめな成ちゃん

a0110794_1123646.jpg

E-3
OM90マクロF2.0
Ayaさん初披露の声

a0110794_1124918.jpg

E-3
OM90マクロF2.0
Seiji さん笑顔素敵だよ!

a0110794_113018.jpg

E-3
7-14 / 4.0

a0110794_1132193.jpg

E-3
7-14 / 4.0

a0110794_1133698.jpg

E-3
7-14 / 4.0

a0110794_1134951.jpg

E-3
7-14 / 4.0
Seijiさんカッコつけてるー
a0110794_1140100.jpg

E-3
7-14 / 4.0

a0110794_1141310.jpg

E-3
7-14 / 4.0
アンコールではこんな特技も披露
[PR]

by ina-someya | 2010-07-11 11:29
2010年 07月 06日

写真部モデル撮影in横浜(洋館・港)

オープンスクール五日市 廣徳寺と秋川渓谷を終えた次の日、今度は所属する写真部の撮影会。
これが、集合時間がバカ早の8:45 、しかも我が家からはとても遠いJR京浜東北線・根岸線の石川町駅。 昨日の疲れも取れないまま早朝5時起きで、6:24にはもう電車に乗って横浜へ向かっていた。 当日の天気予報は曇りで昼過ぎには雨が有るかも、心配なので雨具等の余分な荷物まで持っての撮影会参加になった。 撮影は洋館から始まり昼近くまで撮り続けた。
昼食は中華街で22名が2テーブルに分かれて、料理は定額で飲み物は各自が頂いた物の料金を加算して払う割り勘でした、お店は貸し切り状態で盛り上が結構長居をしてしまった。
午後は港の近くの公園で撮影をした。三時には終了し解散したが、この日一日天気予報が外れで曇りではなく日の照りつける蒸し暑い日になってしまい、少々へばり気味の私を入れて6人帰りの駅近くの喫茶店に飛び込んで、汗を乾かし、水分の補給をし、疲れを少し癒して各自の方向へ分かれた。

a0110794_112770.jpg

E-3
OM90mmマクロ / F2.0

a0110794_1122692.jpg

E-3
7-14 mm/ F4.0

a0110794_1123551.jpg

E-3
7-14 mm/ F4.0
a0110794_216380.jpg

E-3
OM90mmマクロ / F2.0

a0110794_1124553.jpg

E-3
OM90mmマクロ / F2.0

a0110794_1125770.jpg

E-3
OM90mmマクロ / F2.0

a0110794_1131022.jpg

E-3
OM90mmマクロ / F2.0

a0110794_113235.jpg

E-3
OM90mmマクロ / F2.0

a0110794_1133917.jpg

E-3
OM90mmマクロ / F2.0

a0110794_1135441.jpg

E-3
7-14 mm/ F4.0

a0110794_114620.jpg

E-3
7-14 mm/ F4.0

a0110794_1141669.jpg

E-3
7-14 mm/ F4.0

a0110794_1142471.jpg

E-3
7-14 mm/ F4.0
[PR]

by ina-someya | 2010-07-06 01:25
2010年 07月 03日

オープンスクール五日市 廣徳寺と秋川渓谷

今日はいよいよ本番、6月に1回7月に1回、今日までに2回ロケをしたコースを、今日は本番として総勢14人でハイキング撮影する。(以下のスケジュールによる。)
武蔵五日市駅前出発   10:15  
上町信号までゆっくり  10:30
                 途中の小和田橋の上から アユの友釣り
廣徳寺までゆっくり   11:00  廣徳寺到着直前の山肌にホタルブクロ群生
                 廣徳寺境内、境内アジサイの撮影
廣徳寺出発       12:00  トイレ有ります。途中 野カンゾウの群生地を撮る
佳月橋到着       12:30 橋の上から アユの友釣りを撮る
佐五兵衛到着      13:00 昼食  トイレ
佐五兵衛出発      14:00 秋川渓谷沿いに戻る 渓谷を撮る
上町到着        16:00 町で土産等物色しながら駅に向かう
五日市駅到着      16:30 ホリデイ快速 16:47発 または17:21発

a0110794_19574864.jpg

E-3
OM90マクロ

a0110794_19581511.jpg

E-3
OM90マクロ

a0110794_19583283.jpg

E-3
7-14 / 4.0

a0110794_1958478.jpg

E-3
7-14 / 4.0

a0110794_19591958.jpg

E-3
7-14 / 4.0

a0110794_19593527.jpg

E-3
7-14 / 4.0

a0110794_19595032.jpg

E-3
7-14 / 4.0

a0110794_200862.jpg

E-3
OM90マクロ

a0110794_2004363.jpg

E-3
OM90マクロ

a0110794_2005533.jpg

E-3
OM90マクロ

a0110794_201913.jpg

E-3
7-14 / 4.0

a0110794_2012752.jpg

E-3
OM90マクロ

a0110794_2014355.jpg

E-3
OM90マクロ

a0110794_2015593.jpg

E-3
OM90マクロ

a0110794_202659.jpg

E-3
OM90マクロ

a0110794_20218100.jpg

E-3
OM90マクロ
[PR]

by ina-someya | 2010-07-03 20:15