<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 30日

やまちゃん写真教室

3月27日(土)新宿御苑 新宿門入ってすぐの広場、10:20集合、やまちゃん写真教室
私は当日、家を朝7:00に車で出て、甲州街道(20号線)で山ちゃん教室に向かい、9:30に
千駄ヶ谷駅近くの駐車場に車を入れて、新宿門とは反対の千駄ヶ谷門から入り、写真を撮りながら新宿門近くの集合場所に向かった。
御苑に入った時は少し曇りがちであったが、集合場所に着くまでには晴れ間も見えるほどになった。 ソメイヨシノは2~4分咲きで少し早目ではあったが、場所によってはもう少し咲いているようにみえた。
集合場所に着いてやまちゃん先生から本日の注意等の話があり、何時もの通り12:30になったら流れ解散ということで撮影開始。しばらくは皆と一緒にいたが段々ばらばらになり、13:00あたりになってそろそろ切り上げようかなと思う頃には、一人になっていた。13:30には御苑を出て帰りに向かい16:00位に家に着いた。

a0110794_0122993.jpg

E-3
7-14 / 4.0

a0110794_0131372.jpg

E-3
7-14 / 4.0

a0110794_0132769.jpg

E-3
7-14 / 4.0

a0110794_0134099.jpg

E-3
7-14 / 4.0

a0110794_0135727.jpg

E-3
7-14 / 4.0

a0110794_01483.jpg

E-P1
14-42 / 3.5-5.6
[PR]

by ina-someya | 2010-03-30 00:25 | Comments(4)
2010年 03月 25日

犬(僕)に引かれて昭和記念公園

2010年3月21日(日)今日は僕(介護され犬)が、やっちゃんとすまちゃんの二人を昭和記念公園に連れていった。
そうそう、桜が今にも咲きそうだったな、今度の週末(27日・28日)には花を見ることができそうだよ。
二人で撮った写真、余り上手くはないが一生懸命に撮っていたので見てやってくれ。

a0110794_16184527.jpg

最初は やっちゃんの作品だよ。
a0110794_1619993.jpg
a0110794_16192365.jpg
a0110794_1619442.jpg

a0110794_16201077.jpg
a0110794_16202633.jpg

オリンパスE-3 レンズ7-14 / 4.0


a0110794_1622636.jpg

此処からは すまちゃんの作品だよ。
a0110794_16222293.jpg
a0110794_16223583.jpg
a0110794_16224993.jpg
a0110794_162328.jpg
a0110794_16231358.jpg

オリンパスE-620 レンズ18-180 / 3.5-6.3 ・ 11-22 / 2.8-3.5
[PR]

by ina-someya | 2010-03-25 16:38 | Comments(2)
2010年 03月 22日

奥多摩湖周遊

今日は義弟夫妻が我が家を訪ねてきた。早朝に品川を出て、9時15分頃に到着した。
お彼岸でお隣さんから頂いていた、オハギを食べてお茶を飲み、一休みしてから、私とかみさんとで義弟夫妻を奥多摩のドライブに案内した。
檜原村から奥多摩周遊道を通って、奥多摩湖へ向かうコースでドライブしながら青梅方面へ向かうことにした。
檜原村では蛇の湯温泉の休憩所で一休みし、次に兜家旅館の由緒ある建物を見、奥多摩周遊道に入り、都民の森に到着。
駐車場に車を停めて、皆で森林館まで登った。中を見学し、車に戻り再び周遊道を登り月夜見の展望より奥多摩湖を望む。
奥多摩湖まで下り、のんきやで少し遅めの昼食を頂いて、ダムまで下り「水と緑のふれあい館」を見学し、余り寒くなかったので、ダムの上を反対岸まで渡りのんびりと散策した。
鳩ノ巣では雲仙橋を渡り、渓谷を堪能した。
この後青梅まで下ったが、途中梅郷のあたりが大渋滞になっていた。義弟夫妻を青梅駅に送り家に着いたのが5時近くになっていた。

a0110794_2134552.jpg

E-P1
17 / 2.8

a0110794_21343730.jpg

E-3
7-14 / 4.0
都民の森森林館までの登り道の義弟夫妻

a0110794_2135358.jpg

E-3
7-14 / 4.0
月夜見の展望台からの奥多摩湖

a0110794_21404525.jpg

E-P1
17 / 2.8
チャーシュー麺半ライス

a0110794_21413199.jpg

E-P1
17 / 2.8
水と緑のふれあい館にて

a0110794_21414759.jpg

E-3
7-14 / 4.0
小河内ダム

a0110794_21421148.jpg

E-P1
14-42 / 3.5-5.6
ブログの主とかみさん
[PR]

by ina-someya | 2010-03-22 21:57 | Comments(6)
2010年 03月 18日

奥多摩湖、あきる野市乙津の徳雲院、青梅梅郷

今日はかみさんが胃検診(内視鏡検査)、青梅の病院に送り、検診が終わるのを待って、奥多摩湖方面にまわり、山梨県小菅村に抜け、上野原市棡原(ゆずりはら)から甲武トンネルを抜けて東京の檜原村に帰り、あきる野の我が家まで120Km程のドライブをした。
途中青梅梅郷の前を通過したが、天候が良かったのと梅が満開で見ごろのせいもあってとても渋滞していた。 奥多摩湖ではダムの上まで歩いたが、まだ風が冷たくダムを全部渡り切れず、車に逃げ帰った。 小菅村にはまだ雪がたくさん残っていたし、風が冷たいので車から降りず、車窓の景色(冬枯れで梅が少し咲いている程度)を眺めるだけで棡原(ゆずりはら)からあきる野市まで着いた。
あきる野市乙津の徳雲院の梅が見事に咲いていたので、駐車場に車を入れてすこし写真を撮った。

a0110794_2039211.jpg

E-3
7-14 / 4.0
奥多摩湖 小河内ダム

a0110794_20392517.jpg

E-3
7-14 / 4.0
徳雲院境内の白猫

a0110794_20394621.jpg

E-620
18-180 / 3.5-5.6
ポップアート

a0110794_2040463.jpg

E-620
18-180 / 3.5-5.6
ポップアート   愛車に写り込んだ梅花

a0110794_20424789.jpg

E-P1
17 / 2.8
ポップアート   梅郷の夜明け 

a0110794_20432445.jpg

E-3
50-200 / 2.8-3.5

a0110794_20435752.jpg

E-P1
17 / 2.8
ポップアート

a0110794_20442958.jpg

E-3
11-22 / 2.8-3.5
[PR]

by ina-someya | 2010-03-18 21:06 | Comments(4)
2010年 03月 13日

CP+2010(パシフィコ横浜)

3月11日、今日は新宿住友ビル7Fで朝日カルチャスクール「熊切クラス」に参加した。
新宿での授業が12:30に終わり、今回は余り期待のできないオリンパスDSRLではあるが、もしかして何か新しい情報があるのではと淡い期待を持って、パシフィコ横浜で本日より開催されているCP+2010(カメラと写真映像の情報発信イベント)に向かった。
13:30には到着したが、会場では映像関係の各メーカーのブースには目もくれずオリンパスブースへ、隈なく見て回ったがフォーサーズに関するもので新しいものはない、E-3 E-30 E-620が展示されているだけである、今回はマイクロフォーサーズに関してのみの発表に終始している。
E-P1・E-P2で撮った写真の写真展やレンズバーと称してE-P1・E-P2・E-PL1にアダプターを介しいろんなオールドレンズやオリンパスOMレンズ等を装着させるコーナー、マイクロフォーサーズ機がたくさん用意されていて触れるコーナー等が用意されていた。
また、二つのステージではトークライブとかEシステムワークショップとか称してマイクロフォーサーズ特にE-PL1の使い方に終始していた。
15:30位に遅い昼食を摂り、横浜の写真を撮りながら駐車場へ向かい、17:00近くに横浜を出たが、16号線が混雑し家へ着いたのは20:00近かった。

a0110794_3201793.jpg

E-P1 17mmパンケーキ

a0110794_3204696.jpg

E-P1 17mmパンケーキ

a0110794_3281434.jpg

E-P1 17mmパンケーキ

a0110794_3284349.jpg

E-3
7-14 / 4.0

a0110794_3291213.jpg

E-3
7-14 / 4.0

a0110794_3292992.jpg

E-3
7-14 / 4.0
[PR]

by ina-someya | 2010-03-13 03:34 | Comments(2)
2010年 03月 07日

「カメラ診断」と二つの写真展

土曜日はオリンパスプラザ小川町「カメラ診断」にでかけた。
以前からオリンパスサイトで、土曜日にオリンパスプラザが営業を再開することが報じられていたが、その特別企画としてのカメラ診断である。
営業が10時からなので少し前に到着し、隣の喫茶室で時間調整して営業開始を待ち、順番としては2番目で、カメラ(E-3)レンズ(ZD7-14 11-22 14-54 50-200)5点を診断していただいた。
気になっていたE-3のファインダー内のゴミは、別に2階のサービスステーションで見ていただいたが、待ち時間約1時間で出来上がりファインダーから完全にゴミが消えていた。もちろん無料であった。
この待ち時間を利用して1階で実施されていた、日本写真芸術専門学校 卒業作品展を見せていただいたが、若い方の写真への視点が、私などとはとてもかけ離れているのに驚きながら見せていただいた。
12時近くにプラザを後にして、今度は朝日カルチャー新宿 熊切先生のクスの有志4人の写真展「グループルミエール4人展」 新宿御苑近くのフォトギャラリー新宿御苑へ。
熊切流選考での出品だと、並木、松原の両氏は言うが、とても人間味のある内容で、私が今まであえて避けていた人中心の題材である。
これから私も少しこの方向の写真を撮ってみようか・・・・・

a0110794_032594.jpg

E-P1
17 / 2.8   オリンパスショールーム

a0110794_034498.jpg

E-P1
17 / 2.8   カメラ診断中   

a0110794_041612.jpg

E-P1
17 / 2.8   2Fサービスステーション

a0110794_06126.jpg

E-P1
17 / 2.8   作品展パンフレット

a0110794_062735.jpg

E-P1
17 / 2.8   オリンパスプラザ ギャラリー

a0110794_065239.jpg

E-P1
17 / 2.8   4人展招待状
[PR]

by ina-someya | 2010-03-07 00:12 | Comments(2)