<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 30日

ズイコーデジタルアカデミー PhotoArtist ~Feel Heart~ 第3回

7月29日は先日横浜山手で撮影した写真3枚と、今までに撮った自信作2枚合計5枚をもって新宿モノリスビルセミナールームに19時までに集合。
仕事を終えて17時15分、立川駅に大急ぎ17時30分、ホームに下りたら人身事故が中野と新宿の間で発生し中央線が遅れている、間に合うか・・・・・
特急が来たので500円の特急券を買ってとび乗った。(復旧すれば優先で通すだろうと期待をこめて)新宿に着いたのは25分遅れの18時30分、歩いて15分ぐらいでいけるので間に合いそうだ、
途中でサンドイッチを買った、モノリスに到着して中の椅子に座って5分で食べて4Fのセミナールームへ、5分前に到着よかったー。
19時より斉藤先生の講評(酷評ではなくて各自の良いところを実に端的に見つけて、そこを褒めながら批評し、やる気を起こさせる)と、展示会に向けた各自の作品作りに向けてのアドバイス、先生も熱が入ったのか、半分の生徒の作品を見た段階で制限時間2時間のうちの1時間半が経過してしまった。残りの半分も早く見ようと言ったが結局30分以上のタイムオーバーで終わった。
私のやり方は、講義の内容のメモは取らず(一晩寝て次の日まで覚えていた事が重要と自分では思っている。)思い出すものだけをまとめると、以下のようになる。
 
① 見る人を参加させる
  イ 見る人に考える余地を与える、考える余地が残っている作品。
   ロ 絵の窓を通してその中に居る自分を想像させる作品。

②自分の写真への技術・レンズの力・カメラの力だけでなく、
 (技術・カメラ・レンズは真似できる)人に真似の出来ない何かを入れる。

③絵から何かを感じる
たとえば、音・音楽・色・(楽しさ、憂い、悲しさ等の感情)・におい・郷愁・共感・懐かしさ

④自分の一貫した撮り方の癖を見つけて大事にする(自分流)
自分の撮り貯めた写真でこれは良いと思う写真を10枚ぐらい選んでよく観察すると、自分流が分ってくる。

⑤構図を決めたら一枚で終わらず、待つ。
時間的なずれ、日の光、風、登場人物等いろんな条件が変われば、自分にしか取れない瞬間に
めぐり合える。

⑥写真展に向けては、人に見せる事を意識した作品を選択する。

⑦写真展でのテクニック 1人で作品展を開いて一つのテーマで50枚だとか見せる時
10枚おきぐらいに、見ている人が肩肘の力を抜く事が出来る作品、テレビで言えばコマーシャル的な休める作品を配置する。
a0110794_1193859.jpg

E-3
7-14 / 4.0
帰りに撮った都庁の夜景
     
[PR]

by ina-someya | 2009-07-30 11:13 | Comments(1)
2009年 07月 26日

一都五県ぶっ飛ばしの旅

久しぶりに雨が上がり、早朝3時に目覚めた私はすぐに準備に取り掛かり、3時45分には家を出た。 
例のごとくニッサン180SXに乗ってあきる野IC(東京都)より圏央道で八王子JCTから中央道、途中相模湖(神奈川県)脇を抜け、甲府市(山梨県)は完全にパス、諏訪(長野県)で高速を降りた。
例の高速一律1000円の恩恵でETCカードから1200円が引き落とされた、200円は圏央道分だ。
諏訪で5時30分であったのでファミレスで朝食を摂った、食事が終わり出発が6時ちょうど、第一の観光ポイントの車山が近づくとあたり一面完全に霧に包まれて、5m先も見えない、6時30分に車山登山口に着き、駐車場に車を入れて歩き始めたが、霧に包まれて何も見えない、おまけに寒いので誰も登っていない、私も先のことがあるので登るのは諦めた。

次に白樺湖に回ったが途中は霧で運転には気を使いながらぶっ飛んだ。白樺湖は時間が早かったせいもあり店も開いておらず、すぐに出発、大門街道で芹ヶ沢交差点左折、国道299号線(このあたりはメルヘン街道という名前で呼ばれる)に出て、八ヶ岳横断にかかる。

途中横谷峡という標識があったので入ってみる、駐車場に車を止めて、遊歩道を5分くらい歩くと見晴台があり茅野市の方が良く見える、眼下の山の中に大きな滝がみえて、音も聞こえている。

八ヶ岳の横断もほとんど霧の中で前に来たときの見晴台からは何も見えない、佐久穂町に出て、さらに299号で、十石峠に着くとこの先は上野村(長野県)さらに進んで神流町の恐竜遺跡を抜け、志賀坂トンネルを抜けると、そこは小鹿野町(埼玉県)。

その後は何時もの和菓子屋さんで、茶菓子を買って秩父市を通り299号線新トンネル脇の旧道から、正丸峠手前を青梅方面に下って、梅郷を経て梅が谷峠を抜けて、14時には家に着いた。
a0110794_1740324.jpg

E-P1
14-42 / 3.5-5.6
a0110794_17405025.jpg

E-P1
14-42 / 3.5-5.6
a0110794_17412332.jpg

E-P1
14-42 / 3.5-5.6
a0110794_17414969.jpg

E-P1
14-42 / 3.5-5.6
ラフモノクローム
a0110794_17422176.jpg

E-3
7-14 / 4.0
a0110794_17424856.jpg

E-P1
14-42 / 3.5-5.6
a0110794_17431391.jpg

E-3
7-14 / 4.0
愛車のニッサン180SX
[PR]

by ina-someya | 2009-07-26 17:57 | Comments(2)
2009年 07月 24日

PhotoArtist ~Feel Heart~(7月29日のための写真選考)

横浜山手地区写真の中から、7月29日夜新宿モノリスビルオリンパスセミナールームで、斉藤先生の指導の下に各自のベスト作品を展示会向けに選考する。
また、7月28日写真部モデル撮影の講評会も迫ってきている。
今日休みとなった私は早朝から7月29日に持っていく写真5点と、7月28日講評用の写真5点をあれやこれや選考するのに忙しい、夜中から降っていた雨は小康状態で、出かけたい虫がうずうずするのを抑えながらがんばっている。
最近は老視のほかに左右の目の視力の違いからくるのであろう目の疲れや、涙、目がごろごろする等の症状と戦いながらがんばっているが・・・つらい!
9時には何とか選考が終わった。28日用のモデル撮影の写真は5点選べたが、横浜山手地区の写真は絞りきれない。
10点ほどをA5番に印刷して比べるもなかなか1・2・3・コレダーと絞れない、まっ良いか、もう少し時間はあるし、最悪7月29日夜までにはなんとかなるさと決め込んで、出かけたい虫君の要求を叶えてあげる事にします。
こう決めて遊びに行こうとしていたが、少しうだうだしていたのが幸い? してか素晴らしい仕事が飛び込んだ。
お遊びはお預け、さらに夕飯も何時もの時間より遅くなるほどの素敵なお仕事であった。

a0110794_9381948.jpg

E-P1
14-42 / 3.5-5.6

a0110794_9391076.jpg

E-P1
14-42 / 3.5-5.6

a0110794_9393349.jpg

E-P1
14-42 / 3.5-5.6

a0110794_9395733.jpg

E-3
7-14 / 4.0

a0110794_940214.jpg

E-3
7-14 / 4.0
[PR]

by ina-someya | 2009-07-24 09:54 | Comments(4)
2009年 07月 21日

お台場海の灯まつり

7月20日 今日はカルチャースクールでお台場「海の灯まつり」の夜景を撮影する、やまちゃん先生は場所の確保をするために、4時には現地で待っているというので、私はそれより少しはやめの3時にお台場海浜公園前駅に到着した。

駅前で待っていると、3人の生徒さんが降りてきたので、やまちゃん先生が到着するのを待って、揃って海辺の浜に出た。
場所の一番良いと思われるところは既に別のグループが占拠していたが、未だ余裕であいていたので皆で三脚を立てて構えた。

ちょうど私たちがカメラを構えたすぐ左手でTVの取材のようなクルーが居たので、今日の海の灯まつりの取材だろうと思ってみていたが、なんだか見た事のある顔が目に付いた。
石原 良純さんじゃないか! という事は天気予報の生中継だ、しばらくして灯まつりの灯が入る頃天気予の生中継があり、周りには人だかりができて灯まつりの撮影が出来ないのではと心配したが、中継が終わると良純さんもTVのクルーもすぐに居なくなり、辺りは何も無かったかのように静かになった。
暫く撮影していたが、少し飽きが来たのでちょっと遊んだ撮影をした。
a0110794_21385372.jpg

E-P1
14-42 / 3.5-5.6
ポップアート
a0110794_21391548.jpg

E-P1
14-42 / 3.5-5.6
ポップアート
a0110794_21394663.jpg

E-P1
14-42 / 3.5-5.6
a0110794_21402234.jpg

E-3
7-14 / 4.0
a0110794_21404390.jpg

E-3
7-14 / 4.0
a0110794_214177.jpg

E-3
7-14 / 4.0
a0110794_21414532.jpg

E-3
7-14 / 4.0
[PR]

by ina-someya | 2009-07-21 21:50 | Comments(2)
2009年 07月 20日

千葉県久留里の井戸と小湊線「飯給」「高滝」

7月19日 今日は一つ前の記事から3時間半の後に起床、朝飯も食べる隙も無く5時45分には出発した。ニッサン180SXに撮影機材二人分と介助され犬ヒーロー君と、二人と一匹で出かけた。

八王子から高速で都心に出て、高速環状線を霞ヶ関方面から羽田方向へ、川崎からアクアラインを走行し海ほたるの混雑を横目に、そいつを軽くパスして約2時間で木更津東で高速を降りた。

降りて少し久留里方面に走ったところに有ったセブンイレブンで朝食を摂り、トイレを済ませて出発、久留里の街中まで20分位で到着、町のいたるところで自噴している井戸(旧いものは独特の形をしている)を観る。街中を車で回るだけで10本ぐらい見つけることができた。その後山城の久留里城に回って、山の上までハイキングとなりヒーロー君も、担ぐバッグを使って一緒に上った。
天守閣からの景色は絶景であった。

かみさんの今日の写真のメイン目的(鉄道を取りながらいろんなレンズを使用する)の為の小湊鉄道飯給(いたぶ)駅へ、駅は無人でホームはディーゼル列車2両分の長さしかない。
駅舎は作り付けの長椅子が二列あるのみの小さな駅である。時刻表が駅舎に張ってあるので見てみると1時間で二本ぐらいしかない、飯給で3本の列車を撮影したが、乗り降りの人はほとんど無かったが、その中で折りたたみ自転車を持って降りてきて、組立てて乗っていった我らと同年輩ぐらいの男性がいた。 
3本の列車を撮影した後今度は高滝駅へ移動して1本撮影した。この駅には野良猫が住み着いているが、駅には白(実際は汚いしろ)猫が一匹居て餌を乗客から獲得すると、少し離れた場所に潜んでいる子猫の元に持っていく、自分も痩せていておなかは空いているだろうに・・・・・・・・

帰りもアクアラインで帰ったが、13時ぐらいであったせいもあり非常にスムーズに帰ることが出来た。
a0110794_1101772.jpg

E-620
18-180 / 3.5-6.3
a0110794_1111912.jpg

E-P1
14-42 / 3.5-5.6
a0110794_1114747.jpg

E-P1
14-42 / 3.5-5.6
a0110794_1122911.jpg

E-3
7-14 / 4.0
a0110794_113394.jpg

E-620
11-22 / 2.8-3.5
a0110794_1132883.jpg

E-620
70-300 / 4-5.6
a0110794_1135466.jpg

E-620
11-22 / 2.8-3.5
a0110794_1141379.jpg

E-620
11-22 / 2.8-3.5
[PR]

by ina-someya | 2009-07-20 01:32 | Comments(0)
2009年 07月 19日

ズイコーデジタルアカデミー PhotoArtist ~Feel Heart~第2回

今日7月18日は事前に調査済みのコースであるので、私は待ち合わせの時間より早めに、解散予定の港の見える丘公園近くの駐車場にニッサン180SXを入れ、集合場所まで逆に歩いて少し写真も撮りながらいきました。

午後13時JR石川町駅に集合、斉藤先生の、「決して横浜山の手の洋館のある風景を撮るお散歩写真にならない事、自分の作風で人とは違う写真を撮りましょう。」という大変分りやすくて難しい課題の元に、解散地である港の見える丘公園に向けて出発した。
通行人を写真に入れては、写真展の事を考えると肖像権の問題が大変なので、撮影中此処で人が欲しいという時の為にとモデルさんも居る撮影会である。

予定どうりの時間に解散後、横浜から立川の平家の郷(ハンバーグの店)に7時までに到着し、息子夫婦と食事の後帰宅、深夜にブログの編集と明日のかみさんの写真実習の場所決めをして、あと3時間ぐらい寝たら、千葉方面に出発します。
a0110794_050149.jpg

E-P1
14-42 / 3.5-5.6
a0110794_0504033.jpg

E-3
7-14 / 4.0
a0110794_051023.jpg

E-3
50-200 / 2.8-3.5
a0110794_0513645.jpg

E-P1
14-42 / 3.5-5.6
a0110794_0515645.jpg

E-3
50-200 / 2.8-3.5
[PR]

by ina-someya | 2009-07-19 01:06 | Comments(0)
2009年 07月 17日

横浜山の手

7月16日、今日はズイコーデジタルアカデミー PhotoArtist ~Feel Heart~ の撮影実習の場所を下見を兼ねて歩いてみた。
我が家から横浜までは、およそ2時間の距離、八王子へ回って横浜線で桜木町まで、その先は根岸線で石川町駅で降りて歩き始める。
まずは坂道を登る、今日は晴天で湿度は余り高くないように感じられたが、何しろ気温が高いので少し歩いただけで、汗びっしょり、坂の上まで来ると流石に山の手、瀟洒な建物がずらりと並ぶ様は、ちょっと異国のようである。
建物は周りとの見栄も有ってかよく手入れされ、また新しいものが多い。
山手カトリック教会をみて、フェリス女学院を抜け汐汲坂、代官坂、と進みベーリックホールへ
此処は旧ベーリック邸で入館は無料で見学できる。
次にエリスマン邸も入館無料で見学できる、さすがに疲れたのと、のどが渇き水分補給もしたくなったので、エリスマン邸で珈琲とケーキのセットを頂いた。
暫く休んで涼しくなったが、帰りの時間(平日なので通勤時間帯になる前に)が気になりだしたので少し急ぎながら、外人墓地を抜けて港の見える丘公園まで歩いた。
a0110794_5155915.jpg

E-P1
14-42 / 3.5-5.6
a0110794_5164687.jpg

E-P1
14-42 / 3.5-5.6
a0110794_5142929.jpg

E-P1
14-42 / 3.5-5.6
a0110794_5172229.jpg

E-P1
14-42 / 3.5-5.6
ポップアート
a0110794_5175832.jpg

E-P1
14-42 / 3.5-5.6
[PR]

by ina-someya | 2009-07-17 05:25 | Comments(0)
2009年 07月 12日

オープンスクール前期講習が終了する日

7月11日今日はオープンスクール最後の日、また、カルチャースクール7月~9月の始まる日でもある。
朝、カルチャースクール「山ちゃんの写真教室」に出席し、久しぶりの皆さんとご挨拶、すぐに仲間にと迎えていただいた。
写真展の話なども出ていて、なかなか活動がさかんになっていた。
昼までの講習を終えて、オープンスクール(東京家政大学オープンスクール写真を撮る)の前期講習最後の授業へと急いだ、12時37分立川から中央線特別快速で新宿まで約25分、新宿で埼京線に乗り換えて約10分十条駅で降りて、学校まで歩いて10分、授業開始の4分前に教室に、セーフ。
授業が終わりに近づいた時、講師の先生より「修了証書」が1人ひとりに手渡されたが、ちょつと感動ものであった。
a0110794_19103112.jpg

E-P1
17 / 2.8
[PR]

by ina-someya | 2009-07-12 08:50 | Comments(1)
2009年 07月 12日

横浜夜景 その3

7月9日、かみさんの写真技術の習得を兼ねて横浜の夜景に再挑戦、今日は介助犬も参加。
近くの駐車場に180SXを入れ、介助犬(名前はヒーロー)をわんちゃん車に乗せて、まずは大桟橋へ、暗くなるまでゆっくりと撮りながら待つ。
この日は風がとても強く、三脚が倒れないように下に重い荷物をつるして安定させながらの撮影となった。
時間も過ぎて十分に暗くなってきたので、レンガ倉庫の方へ移動しながら撮影した。
レンガ倉庫での撮影を終えて、21時、おなかもすいてきたので帰ることにした、途中で何か良い店があったら寄ってみる事にしたが、なかなか無いままに、時間だけは過ぎてしまい、結局は23時近くになり、コンビニ弁当を途中で食べてしまった。
帰宅は23時30分、写真をパソコンに取り込むだけで、バタンQ・・・・・・
a0110794_782337.jpg

E-P1
14-42 / 3.5-5.6
ポップアート
a0110794_784276.jpg

E-3
14-54 / 2.8-3.5
a0110794_79787.jpg

E-620
11-22 / 2.8-3.5
a0110794_792881.jpg

E-620
11-22 / 2.8-3.5
a0110794_710094.jpg

E-3
7-14 / 4.0
a0110794_710208.jpg

E-3
7-14 / 4.0
[PR]

by ina-someya | 2009-07-12 07:21 | Comments(3)
2009年 07月 06日

写真部撮影会(モデル)in 恵比寿ガーデンプレイス

7月5日モデル撮影全部で500枚以上の写真を撮りました。整理するのが大変だ。
ブログにはモデルさんが誰か特定できないものを敢えて上げてあります。

a0110794_11263712.jpg

E-3
50-200 / 2.8-3.5
モデルに見とれる子
a0110794_0463157.jpg

E-P1
14-42 / 3.5-5.6
ラフモノラル
a0110794_0465062.jpg

E-P1
14-42 / 3.5-5.6
ラフモノラル
a0110794_11294818.jpg

E-3
50-200 / 2.8-3.5
モデルさんになでられて満足なわんちゃん
a0110794_0502462.jpg

E-P1
14-42 / 3.5-5.6
[PR]

by ina-someya | 2009-07-06 00:56 | Comments(2)