FX-SystemでDSLR再々出発

yattchan.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

カルチャースクールで深大寺

昨日の雪も昼を過ぎたころより雨になり、夕方にはほぼ止んでいましたが、今朝は曇り空の夜明けになった。
 車(日産180SX)で八王子から乗り調布で下り、深大寺植物公園へ9時少し前に到着、9時30分開園なので駐車場でコーヒーを飲みながら時間待ちしました。
 開園の時間になり入場料500円を払って入園、待ち合わせの10時20分までは自由に撮る。
 先生の登場で集合し、予定を聞いた後撮影開始、昼は深大寺門に集合してお決まりのそばを頂きました。
 食事後は各自再度撮影する者、解散して帰る者に分かれる、私は少し撮影をして帰ることにした。
 家へはちょっと車を飛ばしたので、3時前には着いた。
a0110794_17365559.jpg

E-3
50-200 / 2.8-3.5
テレコンバージョンレンズEC20

a0110794_17371197.jpg

E-3
50-200 / 2.8-3.5
テレコンバージョンレンズEC20

a0110794_17372898.jpg

E-3
50-200 / 2.8-3.5
テレコンバージョンレンズEC20

a0110794_1738750.jpg

E-3
50-200 / 2.8-3.5
テレコンバージョンレンズEC20
[PR]

by ina-someya | 2009-02-28 17:43
2009年 02月 25日

仕事を休んでしまいました

昨日は朝から下痢気味で、トイレを手放す事が出来ませんでした。
朝職場に連絡を入れてお休みを頂き、家でおとなしくしていました。午後からは少し元気になったので写真の整理をしました。

a0110794_20215564.jpg

PANASONIC
FZ-30
フォトコン入賞(作者 妻)
a0110794_20221239.jpg

E-3
14-54 / 2.8-3.5
a0110794_20224266.jpg

E-3
14-54 / 2.8-3.5
[PR]

by ina-someya | 2009-02-25 20:29
2009年 02月 20日

一日人間ドック

 春の定年卒業に向けて、ご苦労さんの意味を込めて無料で人間ドックが受けられる。 今日が私のドックの日、受診する場所がJR浜松町駅から、10分ぐらいの所にある、アジュール竹芝の17階の総合健診センター。
東京の西の果て「あきる野市」に住んでいる私は、朝の四時半に起きて準備、JR青梅駅に車で送ってもらい、六時十六分発のホームライナーで東京まで、東京駅七時四十一分着浜松町に八時ちょっと前に到着、迷いながら八時十分には受付終了。
本日の9番目でした。全部で50人ぐらいになりました。
十一時にはすべての健診が終わり、昼食後結果を聞いて終わりました。
家にたどり着いたのは午後の三時過ぎ、くたびれました。
お台場に近いところに居たのを思い出したので、この写真・・・・・・

a0110794_16342550.jpg

E-3
50-200 / 2.8-3.5
a0110794_16344460.jpg

E-3
50-200 / 2.8-3.5
a0110794_1635345.jpg

E-3
50-200 / 2.8-3.5
[PR]

by ina-someya | 2009-02-20 16:42
2009年 02月 16日

ドライブ

2月15日、埼玉県の秩父市までドライブした。
最近ちょっと癖になる車を入手したので、写真を撮りに行くのに使っている。
最終年式のニツサン180SXで 2000cc・DOHC インタークーラーターボ。
 いつも買っている和菓子屋で、買い物をして、写真の題材になるものを見つけようと札所巡りの寺、六番、七番、八番に立ち寄ってみた。そのうちの一つに紅葉のでかい木を見つけた、秋には訪れてみたい。


a0110794_20445960.jpg

E-510
11-22 / 2.8-3.5

a0110794_20453428.jpg

ハープ橋
E-3
11- / 2.8-3.5
a0110794_20455378.jpg

E-3
14-54 / 2.8-3.5
[PR]

by ina-someya | 2009-02-16 20:50
2009年 02月 14日

カルチャーセンター

今日は立川駅ビル○×カルチャーセンターで、先月撮影した題材の講評会、10時15分から12時15分までの2時間、20人程の作品を△ちゃん先生が、スライド、プリント写真に分けて、褒めながら生徒のやる気、腕前を伸ばすやり方で講評、終われば昼食を仲良く食べて解散。

下の写真は今日私の提出したものの一部。
a0110794_2052512.jpg

E-3
11-22 / 2.8-3.5
a0110794_2053768.jpg

E-3
11-22 / 2.8-3.5
a0110794_20532371.jpg

E-3
11-22 / 2.8-3.5
[PR]

by ina-someya | 2009-02-14 20:58
2009年 02月 14日

展示写真の片付け

 2月の3日から都内某所に展示してあった、写真を12日に片付けた。
短い期間ではあったが、初の展示でちょっとうれしかった。
以下の写真はその時のもの。
a0110794_16195735.jpg
 
E-510
18-180 / 3.5-6.3
a0110794_1620841.jpg

E-3
50-200 / 2.8-3.5
a0110794_16202240.jpg

E-3
7-14 / 4.0
[PR]

by ina-someya | 2009-02-14 16:29
2009年 02月 11日

今日も写真の整理

今日は休日にもかかわらず、朝から写真を整理しています。2008年の6月辺りまで片付いてきたので、今日はこのあたりでやめよう。
DVD一枚の写真の枚数は600枚前後ある、一度にDVD2枚を整理するといい加減あきてくる。
また、時には感動のシーンに出会うと、しばらくはその日のことを思い出したりして、またまた、先に進まなくなる。こんな繰り返しなのでなかなか現時点まで整理が進まない。
これで写真を撮りに出ると、1000枚ぐらいは簡単に取ってくるのでなおさら溜まる事になる。早く整理して別口で記録しておかねば、パソコンのハードディスクの信頼性を過信できない。
あせりはある、でも進まない・・・・・・・・・

a0110794_15381730.jpg

E-3
14-54 / 2.8-3.5
a0110794_15383312.jpg

E-3
50-200 /2.8-3.5
a0110794_15384615.jpg

E-3
50-200 /2.8-3.5
[PR]

by ina-someya | 2009-02-11 15:34
2009年 02月 08日

撮り貯めた写真の整理

  撮り貯めた写真の整理をしているが、なかなかはかどらない。
現在CD・DVDに、撮ってきて最小限の削除をしたものを保存してあるが、コンデジの時からのものが6年分もあるので、CDで100枚以上、途中からDVDに変わったが、それも30枚以上、最近やっと1年以内まで整理が追いついてきていたが、また、油断したのがたたって溜り気味である。
 今日少し整理していたら、去年の冬場に多摩動物園に行った時の絵が
目に留まったので・・・・・・・
 
a0110794_18453459.jpg

E-3
50-200 / 2.8-3.5
a0110794_1848485.jpg

E-3
50-200 / 2.8-3.5
a0110794_18492250.jpg

E-3
50-200 / 2.8-3.5
[PR]

by ina-someya | 2009-02-08 18:53
2009年 02月 07日

堀越 龍雄 写真展 オリンパスプラザ東京

オリンパスFoto Pusのイベントタブで見つけた、
http://olympusimaging.jp/event_campaign/event/photo_exhibition/090205_horikoshi/
堀越龍雄 写真展「写真で描く花のBotanical Art」に行ってきました。
とてもすばらしかったので、皆さんにも見て頂きたくて、照会します。
最近みたいろんな写真展を越えた、新しい撮影法に触れて感動しました。
堀越龍雄 氏も会場にいらして、質問にも気楽に答えてもらえます。
写真は本日とは関係なく私の好きな奥多摩湖の一日です
a0110794_16275813.jpg


E-300

a0110794_1630231.jpg


E-300
a0110794_16311686.jpg


E-300
[PR]

by ina-someya | 2009-02-07 16:43
2009年 02月 02日

 昭和記念公園

昨年の春の撮影
a0110794_2253622.jpg


OLYMPUS E-3
11-22 /2.8 -3.5


チューリップの隙間から
a0110794_226693.jpg


OLYMPUS E-3
50-200 /2.8-3.5
[PR]

by ina-someya | 2009-02-02 22:09