2012年 07月 14日

オープンカレッジ 東京港野鳥公園

7月7日(土)オープンカレッジ実習で東京港野鳥公園に撮影に行ってきました。 
初めての場所で様子がよく分からないので、7月5日(木)にかみさんとロケハンを実行しました。
東京港野鳥公園は大田市場の隣にあります。 早朝5時出発で八王子から中央道高速で、首都高速4号線から環状線を経て、首都高即海岸通りの平和島で一般道へ、目的地は直に見つかりましたが、朝食を食べて無かったのでコンビニを探したが見つからない、カーナビに頼ってコンビニを探し、やっと見つけました。(8:00)コンビニで朝食と、昼の食料を仕入れ、入園開始時間までに東京港野鳥公園の駐車場でやっと朝食がいただけました。 

東京港野鳥公園は入園口の事務所を挟んで左右両翼に設備があります。
最初は事務所があるほうの施設を探索。 芝生広場-いそしぎ橋-東観察広場(下に東淡水池が見える)-ネイチャーセンターで全体の説明を受け(2F・3F展望室は潮入りの池を見下ろせる。 地下階は干潟に渡り板で出ることが出来る カニ・トビハゼなどの観察)-1号、2号観察小屋では潮入りの池の野鳥を観察できます。 1号観察小屋でお昼を頂きました。ここで施設の半分が終わり。

事務所のところまで戻り反対側の施設へ、3号観察小屋は西淡水池に面し睡蓮が水面一杯に茂っていました。この日は開花寸前の蕾しかありませんでした。 自然生態園には稲田が有りトンボ・チョウ・クモなどが見られました。 4号観察小屋は此方の一番奥にある施設で、やはり西淡水池に面していますが、睡蓮はありません。観察窓からトンボ(チョウトンボ)が観察されました。

7日の日には長玉(90-250mm f 2.8)+テレコンバージョン(×2)とマクロレンズ(OM90mm f 2.0)+エクステンションチューブそれに標準(14-35mm f 2.0)、もちろんカメラはE-5 の重々セットを担ぎ、帰りの反省会を見越して、電車で出かけました。 思っていたとおり夜は21時を回って家に到着、翌日の大船フラワーセンターの撮影会の準備をして就寝。




a0110794_2257072.jpg

E-5 90-250m f2.8×2テレコン  ラフモノクローム仕上げ 黒い鵜にはよく似合う

a0110794_22571017.jpg

E-5 14-35mm f2.0  アジサイはもう終わりに近い 

a0110794_22572192.jpg

E-5 35-100 f2.0  芝生一杯に群れていたムクドリさんが一斉に飛び立つ

a0110794_22573091.jpg

E-5 35-100 f2.0  ずっと向こうの林の方に逃げ込んでしまいました

a0110794_22574254.jpg

E-5 OM90mmマクロ+エクステンションチューブ  アブのようですが名前は不明

a0110794_2257498.jpg

E-5 90-250m f2.8×2テレコン  ラフモノクローム仕上げ  黒い鵜にはよく似合う迫力が増す

a0110794_2258087.jpg

E-5 90-250m f2.8×2テレコン 淡水湖の向こう岸に、ロケの時は蕾だった水連が満開になっていました
   
a0110794_22581099.jpg

E-5 35-100 f2.0 ハイキー仕上げ  3号観察小屋の隣の竹林

a0110794_22581971.jpg

E-5 14-35mm f2.0  よく見かける蜘蛛ですがよく太っていた 

a0110794_22582913.jpg

E-5 90-250m f2.8×2テレコン  チョウトンボを撮っていたら、下にカマキリの子供と脱皮殻が見えました  




 ※ お知らせ
    私の所属する写真の会の写真展が近く開催されます。 秋川駅からが便利です。車でもOK


a0110794_0291324.jpg
a0110794_0292356.jpg

[PR]

by ina-someya | 2012-07-14 23:25 | Comments(8)
Commented by emikan at 2012-07-16 00:42 x
このような公園があるんですね。
埋め立て地に池や原っぱでき野鳥が集まるようになったなんて驚きです。
チョウトンボ、きれい!
カマキリの子と脱皮殻もあって素晴らしいお写真ですね。
Commented by momoyo at 2012-07-16 05:56 x
モデルさんの写真一席にになられたそうで追加の写真を拝見。素晴らしい雰囲気ですね。さすがです。おめでとうございます。今回の写真も鵜がモノクロでいい雰囲気です。ちゃんと下見をしてから本番に備える姿勢に脱帽です。睡蓮が水もに映って素敵です。生き物が沢山でてきてとても好きです。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2012-07-16 09:31 x
emikanさん 私も知りませんでした。多摩の田舎の方に住んでいると都
会の事は全く知らないので、写真の会で連れていって貰って、都心部の知
らない所を、新発見の気分で楽しんでいます。
チョウトンボや鳥の様に飛ぶ(動き物)を撮るのが苦手です。
飛んでいる格好の良い物を掲載できるように勉強します。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2012-07-16 09:32 x
momoyoさん ありがとうございます。
モデルさんから掲載希望のコメントが有りましたので追加で掲載しまし
た。 鵜の写真カラーだと濃い茶色で汚く、見栄えがしないので目の粗い
白黒(ラフ・モノクローム)にしてみたところ、鵜と言う鳥らしい雰囲気
を出すことが出来ました。 下見の時、どの観察小屋でも蚊に悩まされま
したので、本番では防虫スプレーや蚊取り線香を持ち込み快適でした。
鳥さんもここに出している物の他、沢山の種類が居て撮りましたが、動い
ているものの撮り方が巧くないので、掲載することが出来ませんでした。
Commented by 長沼 at 2012-07-17 23:35 x
わぁ~、1枚目のモノクロ写真、凄く素敵!一番のお気に入りです^^
2枚目のアジサイ、青が効いてますね~。美しさに見惚れてしまいました。
鳥とか昆虫とかの動くものは、撮るのって難しいのに流石良く撮れていますね。
私は構えてる間にみな、逃げてしまいます^^;;;

写真展が近く開催されるのですね。
ご盛況、祈念しております。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2012-07-18 13:55 x
長沼さん 私も動くものを撮るのは余り得意ではないのです。カメラの機
能のせいもありますが、本当は苦手です。
鵜の本当の色は漆黒ではなく、茶色や灰色が混じっているのでお世辞にも
良い色合いでは有りません、モノクロにした瞬間にこれだと思いました。
見た目の色より、鵜に対して持っているイメージの色(漆黒)の方がずっ
と鵜らしくなりました。
写真展はかみさんも参加します、今2人分の写真の選択と印刷で毎晩遅く
までかかって、多少寝不足気味です。
Commented by NikonD700 at 2012-07-25 12:30
今回の作品もどれも感動です!
昨日の定例会で提出のあったトンボの写真はアップされないのですか?
生き物の生活を写真に残すのっていいですよね〜
見ていて心が癒されます。
こんど真似して撮影しに行きたいと思います。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2012-07-28 00:18 x
あっきーさん ありがとうございます。
あのイトトンボは次の日行った大船フラワーセンターで撮ったものです。
そちらの記事で出そうと思っていましたが、例会やら別の講評会やらに出
す作品、それに展示会の作品選び(かみさんの分も)等が忙しく、ぶっ飛
んでしまいました。
マクロ系の小動物は撮るのに苦労しますが、決まったときは「やったー!」
という気分になります。


<< 7月7日東京港野鳥公園以後の撮...      オープンカレッジ 鎌倉 過酷ハ... >>