FX-SystemでDSLR再々出発

yattchan.exblog.jp
2012年 07月 04日

オープンカレッジ 鎌倉 過酷ハイキングコースに泣く

6月23日(土)、明日は日光の小田代ヶ原-戦場ヶ原の歩きが待っているこの日、鎌倉で撮影会が行われた。 集合時間(9:30)より2時間近く早く北鎌倉駅に着いたので、近くの町並みの路地を散策してみた。 人通りも地元の人だけという最高の設定の中1時間半ほど写真を撮ることが出来た。
集合時間に集合場所に戻ってみると、とてつも無いほどの人出、流石にこの時期(紫陽花)の鎌倉は大変だ、早く来て人通りの無い場所を撮影できたことはラッキーでした。
集合の後、今日は人が多いので紫陽花の名所の寺は避け、裏街道ハイキングコース(北鎌倉-東慶寺-浄智寺-葛原岡神社-尾根道-大仏)で鎌倉大仏まで行くことになった。 東慶寺-浄智寺までは平坦コースでしたが、その後の山道は大仏にたどり着くまで、大変な道でちょっと高齢の生徒(特に女性)には荷が重すぎた感がありました。
昼食を食べる店も無いまま3時間以上の強行軍、の後15時を過ぎてやっと大仏前に着き、食堂で疲れきった体を休めながら、命の水で乾杯!。  食事後は晴れていれば海方面に行き、夕日を撮る予定でしたが、とんでもない、店を出た瞬間から疲れがどっと出て皆さん動けない状態でした。
そのまま歩きでゆっくりと鎌倉駅まで、やっとたどり着き駅前で解散、鎌倉駅も帰りの人でごったがえしていて、とても座れそうも無いので、ちょっとチョンボして逗子まで引き返し、逗子発の始発電車に座ってかえりました。(JRさんごめんなさい)家に着いたのは21時近くになりました。
明日の奥日光の為に風呂に入り、ふくらはぎなどの筋肉に鎮痛シップ剤を塗り込み就寝。

E-5 35-100mm f 2.0  北鎌倉駅に近い池に映り込む紫陽花を撮っていたらお坊様が通りかかりまし

E-5 35-100mm f 2.0  北鎌倉駅向かいのまちなみで

E-5 14-35mm f 2.0  小径にはみ出したドクダミの花

E-5 14-35mm f 2.0  紫陽花と小径

E-5 14-35mm f 2.0  庭に植えられたきゅうり 数日後には食卓に・・・  きゅうりのさわやかな香りが

E-5 14-35mm f 2.0  紫陽花と小径の階段

E-5 14-35mm f 2.0  東慶寺山門前 白い紫陽花と参拝の人

E-5 14-35mm f 2.0  東慶寺山門前 赤い紫陽花と参拝の人

E-5 14-35mm f 2.0  東慶寺山門前のお茶処の赤いから傘 笹の葉越しに

E-5 14-35mm f 2.0  葛原岡神社の前の石の椅子を独り占めして毛づくろいに余念のないニャンコ

E-5 14-35mm f 2.0  白花のツユクサが有りました

E-5 35-100mm f 2.0  山道では野生化したタイワンリスにも出会いました

by ina-someya | 2012-07-04 01:18 | Comments(14)
Commented by とんちゃん at 2012-07-04 08:28 x
おつかれさまでした。みんないい写真です。よく撮れています。
Commented by momoyo at 2012-07-04 20:50 x
なんとまあ強行なスケジュールですこと。そんな思いをしてお写真を撮ってブログに載せていただいて・・・心して拝見せねばと思いました。お若いからできることなのでしょうが腰痛には気を付けてください。
1枚目の水浴びしているアジサイとお坊さん。良いですね。赤い傘と竹も素敵です。にゃんこさん気持ちよさそう!お疲れを早く治してください。
何回も何回も拝見しています。
Commented by nama3 at 2012-07-05 07:47 x
 おはようございます。
これが、小田代ヶ原へ行った前日のことなのですね。凄いです。
伊奈やっちゃん さんの装備は、それでなくても呆れるくらい凄い
のに、アップダウンのきつい鎌倉の山道を歩いたわけですね。そ
れでもしっかり作品をものにされています。凄いです。これなら、
山にも登れそうですね。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2012-07-06 13:48 x
とんちゃんさん ありがとうございます。
今、体の動くうちに色んなところに出かけて、写真の勉強をしておかない
と、後で悔やみそうなので頑張っています。
鎌倉は有名な寺や場所を巡るのもいいのですが、今回住んでる人の気配を
感じる路地にもぐりこんで、こんな処も面白いなと感じました。

Commented by 伊奈やっちゃん at 2012-07-06 13:49 x
momoyoさん そんなに若くない体に鞭打って、色んな会に参加していま
す。写真を撮って歩くようになって、見る目の方向が変わって改めて有名
な観光地や、なんでもない人の生活の場に感動して、見直しているところ
です。 水浴びしている紫陽花ですか、私には溺れそうに成っていると見
ましたが、人の見方もいろいろですね。  何処に行ってもきょろきょろ
探しているとニャンコさんはいます。表情・仕草・馴れ具合などで面白い
被写体ですので、ずっと撮り続け後でまとめてみたいと思っています。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2012-07-06 13:50 x
nama3さん 予想もしないような強行軍になって驚き、前夜は心配でした。
集合時間前と下の平坦地と休息を取った場所だけでしか写真は撮れませ
んでした。 私が山に登るのは何か獲物(キノコ・山菜)が有るときぐら
いです。その他では雲取山に仕事で登ったぐらいです。 自分が必要と思
った機材を重いだとか、人様に迷惑をかけるだとかはしたくないので、体
力と相談しながら、(持久力はあると思います。)荷造りしています。
また別の時期にも声をかけていただければ、ご一緒したいです。
Commented by emikan at 2012-07-07 01:43 x
白花のツユクサって初めて知りました。
あじさいを背景にした毛繕い中の猫ちゃん、いいですね。
奥日光前日のハード撮影にびっくりです。
すごいです!
Commented by 伊奈やっちゃん at 2012-07-09 07:32 x
emikanさん 奥日光前日、オープンスクールでの鎌倉撮影会は、平坦地
のお寺さんを訪問し、紫陽花を撮るのが目的だと思っていましたから、こ
のコースに決まったとき、次の日のことを考えて焦りました。
白花のツユクサ山道の民家沿いに沢山咲いていました。このネコさん良い
ですよね、でもこの石の椅子には、とうとう座らせてもらえませんでした。

Commented by 長沼 at 2012-07-11 00:00 x
厳しいコースだったようですね。お疲れさまでした。
筋肉痛は大丈夫でしたか?^^;
紫陽花やドクダミの花もみんないいお写真ですね。
笹の葉からのぞく、お茶処の赤い傘、ステキ♪
白いツユクサ、初めて見ました。きれいですね~。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2012-07-11 08:37 x
長沼さん 風呂に入っての鎮痛消炎のシップが効いたようで、お陰さまで
無事行ってくることが出来ました。 でも家にたどり着いてから死んだよ
うに寝ちゃいました。 お茶処の赤い傘を見つけたときは、ゾクゾクする
程の興奮をおぼえ、何とか物にしようと何枚も何枚も撮りました。
白花のツユクサ私も始めて見ました、雑草のように道端に茂っていたこと
を家に帰ってかみさんに話したら「何でコレクションしてこないのよ!」の
お叱りを受けてしまいました。
Commented by NikonD700 at 2012-07-14 23:21
色取りどりの紫陽花綺麗ですね〜
私は写真部のモデル撮影会以降写真を撮りに行ってません(^^;;
実は、もっと自由に写真を撮る為の準備をしています。
と言う訳で、スズキのラパンと言う足を購入いたしました。
あと、車中泊用のマットを注文中です!!
とりあえず、来週は富士見高原ゆりの里へ行って沢山のゆりを撮ってくる予定です。
帰り際に明野のひまわりも撮影してきます。
もちろん車中泊で、所々寄り道しながらのふらり旅です!!
Commented by 伊奈 at 2012-07-14 23:48 x
あっきーさん 忙しそうで大変ですね。私はもう暇人の部類に入ってしま
いましたので、部活意外に5つ程の写真の会に首を突っ込んでいるので、
休みの日には何処かの会で写真を撮っています。
私も若い時、写真の目的ではなく日本中を旅したいと言う思いで、日産の
ステーションワゴン(グロリア)で愛知県まで5日ぐらいかけて行った覚
えが有ります。かみさんと子供2人と犬3匹、大変でした。最後の日ホテ
ルに泊まり、(犬はこっそり連れ込みました)風呂とベッドがとても気持
ち良く熟睡出来ました。それ以来かみさん子供に嫌がられ、THE END!!
花の写真楽しみにしています。
Commented by ほほ笑み at 2012-07-15 19:41 x
野鳥公園の写真どれもステキに撮られましたね!!さすがです。お手本にさせて頂きます。
写真展、開催中には見せて頂けると思います。
23日富士見公園のゆりを撮りに、27日~28日に真鶴の貴船祭りに出かけてきます。新しいカメラを使うのは、残念ながら、その後講習会に行ってからになるでしょうか。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2012-07-16 07:22 x
ほほ笑みさん ありがとうございます。
私は写真展には26日と28日29日の3日間詰める予定にしています。
ほほ笑みさんもあちこちに撮影に出かけられているようで、やはり、トラ
イアングル以外のいろんな会に参加されているのですね。
新しいカメラの作例は私のブログにコメントを頂いているnama3さんの
ブログで見ることが出来ます。  見方は(私のブログのコメントにある
黄色のnama3をクリックすれば見られます。)

<< オープンカレッジ 東京港野鳥公園      奥日光小田代ヶ原へ今年も行くこ... >>