FX-SystemでDSLR再々出発

yattchan.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 17日

オープンカレッジ 花菖蒲(智光山公園)

6月9日(土)今日は朝から雨でオープンカレッジの撮影会の日、撮影場所の智光山公園は埼玉県狭山市立の公園です。
※「総面積53.8ヘクタール、東京ドーム約11個分の広大な敷地に、アカマツ、コナラ、クヌギなど武蔵野の豊かな自然をそのまま生かして作られた大規模な都市公園(総合公園)で、市街地から車で5分ほどのところにあります。 公園内には、こども動物園をはじめ市民総合体育館、都市緑化植物園などがあり、市民の憩いの場所となっています。」
狭山市の公園施設案内に事前に電話で問い合わせたところ、公園は無料の公園で駐車場も7個所程あり無料である。また、早朝から(私が6時50分に着いた時開いていた)開いており自由に停めて良いとのことであった。
待ち合わせの10時まではたっぷりの時間が有り、雨も小降りになったのでお先に菖蒲園で撮影をはじめた。2時間程撮影したところで、雨脚が激しくなったので撮影を止めて車に戻り皆の到着を待った。10時になり全員が公園管理事務所前に集合し、雨は降り続いたが撮影を始めた。お昼は市民総合体育館に併設されたレストランで(定食3種類 600円 その他もあり)頂いた。 
昼からは公園内木道伝いにひょうたん池(カワセミ撮りの人がいる)近くの小さな菖蒲園まで傘をさしながらの移動、菖蒲はこちらの方が沢山咲いていた。近くのバラ園での撮影を最後に公園管理事務所に戻り解散。

5日後の木曜日かみさんと二人でもう一度訪問した。何処かの国立公園の様に入園してしまうまでに2人で1600円(駐車場代込み)もかかってしまう公園とは大違い。わが家から車で1時間以内、規模も大き過ぎず、人も余り多くないこの場所をホームグランドにすることに決める話をしながら帰った。







a0110794_11162054.jpg

E-5 35-100mm f2.0  ヘラブナ釣り場

a0110794_11162999.jpg

E-5 35-100mm f2.0

a0110794_11163972.jpg

E-5 35-100mm f2.0  雨が相当に強くなった

a0110794_11164626.jpg

E-5 35-100mm f2.0

a0110794_11165497.jpg

E-5 35-100mm f2.0

a0110794_1117272.jpg

E-5 90-250mm f2.8  ここからは晴れた日の(14日木曜日)

a0110794_11171092.jpg

E-5 90-250mm f2.8
 
a0110794_11171989.jpg

E-5 90-250mm f2.8 

a0110794_11172853.jpg

E-30 50-200mm f2.8-3.5  ミドリシジミ これは伊奈すまちゃんの作品 
[PR]

by ina-someya | 2012-06-17 11:32 | Comments(12)
Commented by とんちゃん at 2012-06-17 14:46 x
みなすばらしくよく撮れてます。レンズもいいし、うでもいいからでしょうね。車では便利でしょうが電車ではどう行くのでしょう!!
Commented by 伊奈やっちゃん at 2012-06-18 07:55 x
とんちゃんさん 智光山公園へは西武新宿線「狭山市駅」の西口からバス
が出ています。(所要時間20分)  この日は土砂降りの雨の中で、傘を
差しての撮影で、とても苦労しました。昼食のレストランで濡れた服を乾
かして、また、午後も濡れながらの撮影、体力を使い果たしました。

Commented by momoyo at 2012-06-18 19:07 x
梅雨の時期の花はやはり雨が似合うと思いますが写真を撮られるほうはびしょびしょになったそうで大変でしたね。葉っぱも生々と育ち立派です。随分広ーい公園で色々な楽しみ方ができるようで近くの方はいいですね。すまちゃんのコバルトブルーの蝶 とっても 珍しく きれいです。
Commented by nama3_kitano at 2012-06-19 06:24
 おはようございます。
ここですね。以前、TRIPさんから聞いて、一度行ってみたいなあと
思っている場所です。相当広いらしく、TRIPさんは、遭難しかけた
と仰っていました(笑)
 最後の写真、ミドリシジミですよね。これ以前から、撮ってみたいと
思っているのですよ。やられちゃいました!
Commented by 伊奈やっちゃん at 2012-06-19 08:02 x
momoyoさん 雨の日の撮影はなかなか大変でした、でも終わってみれば
あの雨が良かったと思える写真が撮れました。 この公園は広くて、写真
を撮る材料があちこちにあり、また、たぶん季節ごとにもいろいろな材料
がありそうなので楽しみです。 チョウの写真を講評会に持っていったら
「ミドリシジミ」だと教えてもらえました。このチョウは写真に写ってい
る方角からだとこのようにコバルトブルーに見えますが、背中側から見る
とこげ茶色の余り綺麗でなく目立たないチョウです。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2012-06-19 08:06 x
nama3さん 名前と様子はご存知だったのですね、TRIPさんが遭難しか
けたというのは本当だと思います。完全に自然のままの部分も沢山残って
いて「智光山」の名前が理解できます。 これから蛍の季節ですが、蛍も
飼育されていて(網で囲った中)夜間も沢山の人が集まるそうです。
今回ここを撮影場所に決めたのは、オープンカレッジのメンバーの中にこ
の公園を作ったときに所長を勤めた人がいて、その人の紹介でした。
お勧めですので是非行ってみてください。日にちが合えば同行しますよ。
Commented by 長沼 at 2012-06-19 21:40 x
こんばんは。
智光山公園って、すごく広いようですね。
雨の中、傘をさしての移動や撮影は 大変だったでしょう。
雨と菖蒲のしっとりとしたお写真はとても素敵ですが。
蜂さん、良いですね~^^
ミドリシジミというんですね。綺麗ですね~
ナイスショットです!
Commented by 伊奈やっちゃん at 2012-06-20 08:10 x
長沼さん 良い公園を見つけて喜んでいます。広さも適度にあり、余り混
雑しないのが魅力ですし、何といってもお金が掛らないのが一番です。
広かったせいで雨の日は移動に苦労しました。でも二度目にかみさんと行
ったときは、晴れていたので本当に良い運動になり大満足できました。
蜂さんは花にとまっているのを飛び立つまで待って撮りました。ミドリシ
ジミさんは頭のほうから見るとこんな色ですが、背中の方から見ると茶色
で、こんなに綺麗では有りません。  ミドリシジミの写真褒められて、
かみさんが喜んでいます。
Commented by emikan at 2012-06-23 00:44 x
みどりが目にしみますね。
晴れの日の菖蒲もとっても美しいですが、雨もとってもお似合いです。
こんなに広くて園料も駐車場も無料ってすごいですね。
これからもお写真楽しみです。
Commented by papadi at 2012-06-25 20:59 x
 健安研のk宮です。水曜日に行っています。午前中です。

ホームグランドにしています。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2012-06-27 07:30 x
emikanさん お返事が遅くなりました、23日から26日までとても過密
な撮影スケジュール(nama3さんと日光等)・夜の講評会などで、パソコ
ン見ては焦るだけでした。この公園はみどり一杯のとても良い公園です。
これからホームグランドにして、かみさんと弁当持ちで出かけたいと思っ
ています。

Commented by 伊奈やっちゃん at 2012-06-27 07:32 x
papadiさん 近くなのですか、指定休は水曜日ですね。これからは私もこ
の場所をかみさんと2人で、(木・日・祝日)ホームグランドにしようと
思っています。先輩!よろしくお願いします。


<< 奥日光小田代ヶ原へ今年も行くこ...      写真部モデル撮影(お台場海浜公... >>