FX-SystemでDSLR再々出発

yattchan.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 09日

写真部モデル撮影(お台場海浜公園・潮風公園・船の科学館近く

6月3日(日)今日は写真部の定例モデル撮影会、天気予報は昼前後雨の予報でした。お台場には集合時間より早く到着、海浜公園は白く霞み写真の撮り難い嫌な天候。何枚か試し撮りをしたが、綺麗に撮れない。諦めてスターバックスの開店時間に合わせコーヒーを飲みながら、集合時間になるのを待った。 9時45分台場駅に集合し出席をとり、モデルさんの紹介が有った。
モデルさんの名前は「八木 知美さん」ブログに自己紹介が有ります。
最初は海浜公園自由の女神の前で3~4個所場所を変えて撮影。この撮影が始まった頃には、白い霞みが無くなり、天候も日差しが見えるようになり非常に良いコンディションになりました。昼を挟んで今度は場所を変えて、潮風公園を船の科学館方面に歩きながら、ポイントを見つけて撮影しました。この頃には日差しも強くなり、少し日陰が恋しくなるような天気になりました。船の科学館近くで最後の撮影、モデルさんはここで帰られました。その後部員も解散。 (掲載の写真は写真部発表会の枚数制限のため持っていけないものです。) 

※ 写真掲載に関しては八木 知美さんの許可を頂いております。 禁転載


 ☆ 講評会で一席になった写真です

a0110794_16332759.jpg

E-5 35-100mm f2.0





a0110794_19365369.jpg

E-5 35-100mm f2.0

a0110794_1937421.jpg

E-5 35-100mm f2.0

a0110794_19371246.jpg

E-5 35-100mm f2.0

a0110794_19372360.jpg

E-5 35-100mm f2.0

a0110794_19373010.jpg

E-5 35-100mm f2.0

a0110794_19374019.jpg

E-5 35-100mm f2.0

a0110794_19374653.jpg

E-5 35-100mm f2.0

a0110794_19375526.jpg

E-5 35-100mm f2.0

a0110794_1938278.jpg

E-5 35-100mm f2.0

a0110794_19381074.jpg

E-5 35-100mm f2.0

a0110794_21235626.jpg

E-5 35-100mm f2.0  私だけに見せてくれたちょっとお茶目な一面
[PR]

by ina-someya | 2012-06-09 19:44 | Comments(16)
Commented by NikonD700 at 2012-06-09 21:48
伊奈やっちゃんさんのモデルさんの写真始めて拝見致しました!
なるほど。。。
コンテナ埠頭を背景にしている写真、私も同じように撮りたかったのですが。。。
定例会後に写真をMyBlogに載せるつもりでしたが、私も写真をアップしたくなってしまいました。
Commented by emikan at 2012-06-10 00:30 x
モデル撮影って難しそうですね。
胸から上が多い中、足元のお写真が新鮮に思いました。
ブーツにかかるお花もかわいい!
2枚目は目の輝きがきれいですね。
Commented by momoyo at 2012-06-10 05:52 x
きれいなモデルさんですね。この方の横顔と正面の顔とどちらが好きかといえば1枚目と埠頭の横顔が好きです。自然の風景を撮る時とモデルさんを撮る時の撮影をされる側の男性の気持ちはいかがなものでしょうか?
Commented by 伊奈やっちゃん at 2012-06-12 08:55 x
あっきーさん 私はこんな感じで撮っています。
コンテナの場所残念ながら首切りになっているものが多くて、自分の思い
と外れてしまいました。定例会、皆さんどんな風に撮れているのか今から
楽しみです。構図もバックも考えながら広角でじっくり撮ってみたいです
Commented by 伊奈やっちゃん at 2012-06-12 08:56 x
emikanさん 皆でモデルさんを取り囲んで撮るのは、なかなかチャンス
が巡って着ません。構図とバックを決めたら、モデルさんが此方に目線を
くれるまでじっと待ちます。チャンスがきたら写せるだけ写しておかない
と直ぐに別方向を見てしまいます。皆が顔のほうを取っているとき、足元
を見たら可愛い花の中にブーツが、思わず撮ってしまいました。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2012-06-12 08:57 x
momoyoさん 今回のような可愛いモデルさんの場合は、カメラを通して
覗いているとき、その可愛いしぐさの一つ一つに思わずシャッターを押し
てしまい、気がつけばモデルさんに撮らされてしまっています。
自分で構図を決め背景を決めて、モデルさんが此方を見てくれるのを待っ
ているときは、自分の意思で撮っていると感じます。
こうなると、自然の中で美しい花を狙ってとっているときに似た感情で撮
れます。
Commented by nama3_kitano at 2012-06-14 06:35
 おはようございまう。
ポートレートもやられるのですね。凄い!そして、羨ましい!!
伊奈やっちゃん さんの写真の幅の広さに感服です。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2012-06-15 07:25 x
nama3さん 所属写真部でモデル撮影もやらされています。けっして好き
では有りませんが、課題のひとつで、出席点と講評点が年間の成績になる
ので出席しています。それでも今回のモデルさんはフォトジェニックだっ
たので、少し撮らされてしまいました。スナップや風景の方が自分には合
っていると思います。 日光、nama3さんには2週続けてになりますが宜
しくお願いします。
Commented by とんちゃん at 2012-06-15 14:57 x
伊奈やっちゃんさんの撮ったポートレートを見るのは土屋教室以来初めてですね。やはり伊奈やっちゃんさんの言われるように撮らされているようですね。またこの次がありますよ。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2012-06-15 15:46 x
とんちゃんさん フォトジェニックなモデルさんだと、枚数が進みます。
この日は1500枚にもなってしまいました。ためですね。
土屋先生に顔向けできない劣等性ですね。年に一度ぐらいしか勉強のチャ
ンスが無いので、なかなか上手くなれません。

Commented by 長沼 at 2012-06-16 23:33 x
WOW!モデルさんの撮影もあるのですね。
カメラ目線も良いですが、1枚目や8枚目の様にさりげない感じも素敵!
足だけというのも有りですか?(*^^*)
綺麗なモデルさんで、さぞ気合も入られたのではないでしょうか^^
最後のも茶目っ気な表情が可愛くて好きですよ。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2012-06-17 11:03 x
長沼さん モデルの撮影恥ずかしくて、余り好きではないのですが所属す
る写真部の課題で、年間の成績にも影響するので頑張っています。
モデルさんの「撮って」というままに撮ったのでは駄目なんだそうです。
撮り手の意思が必要なんだそうですが、やっぱりモデルさんの顔を見てい
ると負けてしまい撮ってしまいます。そこで顔を見ないで足を撮ってみた
りして熱を下げています。 足元の花と足の恰好が良かったのでちょっと
遊び心で載せてみました。

Commented by ほほ笑み at 2012-06-24 20:57 x
綺麗なモデルさんですねエ!!どれもステキに撮られてられています。
何処かに撮手のテレがありそうで・・・・・(私ごときが言うのもなんですが)

オープンカレッジの撮影会では本当に有難うございました。ご指導のみならずバックのお助け、まさしく神の手、感謝、感謝です!!

撮影会には、定刻より早く行き皆さんの来る前に撮る、これも大変勉強にになりました。有難うございました。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2012-06-27 07:45 x
ほほ笑みさん このフォトジェニックなモデルさんに散々撮らされてし
まいました。(1500枚) トライアングルのときに持っていった分がかろ
うじて、自分で撮った ! という気になれる数枚でした。 講評会ではその
うちの一枚が第一席にえらばれました。
鎌倉は大変でしたね。たぶん先生もあんなコースだとは思ってなかったと
思います。どら焼き、かみさんに皆食べられてしまいました。ご馳走様で
した。(かみさんが感謝していました。)
Commented by 八木知美 at 2012-07-12 16:11 x
主席おめでとうございます(^O^)
私も嬉しいです♪
その写真ですが、どこかで滞っているらしく、私の元には届いていません(>_<)
もしよろしければ、ブログに掲載してください☆
もしくは、8月25日にお会いするかも…??
Commented by 伊奈やっちゃん at 2012-07-12 16:45 x
知美さん ありがとうございます。
お陰さまで、第一席になることが出来ました。部長さんが写真を集めてい
ましたのでそのうち届けられると思います。
ブログにも追加で掲載させて頂きました。



<< オープンカレッジ 花菖蒲(智光...      東京家政大学オープンカレッジ(... >>