FX-SystemでDSLR再々出発

yattchan.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 02日

東京家政大学オープンカレッジ(スカイツリー)

5月26日(土)今日はスカイツリーを周辺の町並みから眺めながらの撮影ということで、朝9時30分 東武伊勢崎線 東向島駅に集合し、下町の風情とスカイツリーを撮りながら向島百花園に入場し、園内から見えるスカイツリーを狙いました。 お昼は洋食の店「レストラン鳩屋」で、ハトヤランチと黒ビールを頂きました。 近くの蓮花寺に立ち寄り はとまち通りを抜けて  桜橋(X橋)に到着、橋の周りからも撮りました。その後は墨田川べりを吾妻橋まで歩き5時になり、近くの桜水産で打ち上げの一杯を頂いているうちにスカイツリーに灯りが付いたので数枚撮って解散しました。




a0110794_8465378.jpg

E-5 7-14mm f4.0  東武伊勢崎線 (曳舟駅-東向島 間)

a0110794_8463566.jpg

E-5 35-100mm f2.0  公園からのスカイツリー

a0110794_84714100.jpg

E-5 35-100mm f2.0  公園からのスカイツリー

a0110794_8465351.jpg

E-5 35-100mm f2.0  向島植物園からのスカイツリー

a0110794_8473188.jpg

E-5 35-100mm f2.0  蓮花寺にいた変な猫

a0110794_90459.jpg

E-5 35-100mm f2.0  蓮花寺にいた変な猫 ラフモノクロームで撮るとちょっと強面に
  
a0110794_8471081.jpg

E-5 35-100mm f2.0  蓮花寺御手洗所水滴

a0110794_8474868.jpg

E-5 35-100mm f2.0  蓮花寺御手洗所水滴が落ちた波紋

a0110794_8472866.jpg

E-5 7-14mm f4.0  桜橋(X橋)の下を疾走するモーターボート

a0110794_2246552.jpg

E-5 7-14mm f4.0  お弁当を食べて夜のライトアップを待つのでしょうか

a0110794_22481233.jpg

E-5 7-14mm f4.0  こんな感じでスカイツリーをみて見ました

a0110794_22485140.jpg

E-5 7-14mm f4.0  桜橋とスカイツリー 

a0110794_848723.jpg

E-5 7-14mm f4.0  桜橋とスカイツリー ドラマチックトーンで

a0110794_8474672.jpg

E-5 14-35mm  点灯したスカイツリー
[PR]

by ina-someya | 2012-06-02 09:10 | Comments(12)
Commented by とんちゃん at 2012-06-02 15:52 x
すばらしい写真ですね!!やはり7-14は迫力がありますね!!
Commented by momoyo at 2012-06-02 19:55 x
桜橋とスカイツリーとバックの空模様の写真がドラマチックで素敵だと思います。同じバックで2度と撮れない写真ですから。変なネコさんてどんなに変だったのでしょうか?猫の好きな人だということがよくわかっているような感じがします。
Commented by nama3_kitano at 2012-06-03 11:51
こんにちは。
相変わらず、重い機材を振り回しておられるのですね(笑)
でもその甲斐は、会ったのではないでしょうか。ブログサイズで
見ても素晴らしい写真の数々です。最近、下町へ行っていませ
ん。写真を見せていたいるともの凄く行ってみたくなります。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2012-06-05 08:12 x
とんちゃんさん おはようございます。
富士フォトのヤマちゃん先生が、とんちゃんさんの横須賀の写真でワイド
レンズの引き画を褒められていたのを思い出しながら7-14を使っていま
す。 なかなか上手くいきません、ついつい何かの隙間から写したりする
ことが多くなります。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2012-06-05 08:12 x
momoyoさん ドラマチックトーンというカメラに付いている機能を使う
とこんな風に撮れます。普通に撮ると橋の裏側は黒くなってしまいますが
この写し方では、はっきり見えるようになり明るいところが暗めに写って
ちょっと面白くなります。 この猫さんは嬉しかったのかゴロゴロと地面
に転がり、体を足に摺り寄せたり、尻尾を絡ませたり、大変でした。猫好
きな私のことが分かっているかのようで、暫らく遊ばせてもらいました。

Commented by 伊奈やっちゃん at 2012-06-05 08:14 x
nama3さん はい、相変わらず重い機材を振り回しています。
その甲斐があったと言っていただければ、益々図に乗ってやり続けること
になると思います。 下町、電車撮り計画しましたらご一報ください、仕
事休める日なら平日でもご一緒したいです。(emikanさんも誘って)
ところで、日光ですが、土・日・祭日は朝の4時から小田代ヶ原行きのバ
スが運行されていますが、混み合うのでしょうね。これを利用して計画し
てみようと思っています。(未だ未定です) 
Commented at 2012-06-05 22:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 長沼 at 2012-06-07 23:55 x
こんばんは。
どれも素晴らしいお写真ですね。
スカイツリーは本当に高いから、いろんなところから見えるようですね^^
構図がおもしろいです。
猫ちゃん、どんな格好で寝てるのかしら^^;
水滴のポッチョ~ン♪ 流石です!
最後の点灯したスカイツリー、きれいですね。それにしても人が多いですね~。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2012-06-08 09:43 x
鍵コメさん了解です。

私も鍵コメして有ります。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2012-06-08 14:57 x
長沼さん スカイツリーは東京の西の外れの我が家からでも、天気さえ良
ければ見ることができます。まして、下町からでは振り向けばそこにスカ
イツリーのような感覚で見えます。今このオープンカレッジでは下町の生
活に係るスカイツリーをテーマにしています。 この猫ちゃん私を猫好き
と見るや、体を擦り付ける、尻尾を絡める、地面をゴロゴロ転げまわるの
状態でした。水滴の落ちる様子は構えて20枚は取りました、やっと何と
か物になるのがこの一枚でした。スカイツリー何時か見学においでくださ
い。
Commented by emikan at 2012-06-10 00:45 x
曳舟に3年くらい住んだことがあるので、
スカイツリーでいろいろ盛り上がっているのかなと思ったりしてます。
スカイツリーを撮るのってなんか難しいような気がします。
でも川はいいですね。
お弁当のふたりのお写真が一番好きです。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2012-06-12 07:24 x
emikanさん 初めて亀戸から東部亀戸線に乗りました。とても可愛らし
くて人情味のある電車でした。この辺りの地名は(曳船の地名も)聞いた
ことは有りましたが、初めて訪れた場所なのできょろきょろしてしまいま
した。スカイツリーは定番の場所もいいですが、少し離れて人の生活して
いる場所で、景色の一部になっているスカイツリーも良いものです。



<< 写真部モデル撮影(お台場海浜公...      東京家政大学オープンカレッジ(... >>