FX-SystemでDSLR再々出発

yattchan.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 10日

伊奈の祭(遅れた報告)

伊奈岩走神社の例大祭が9月17日(土)と18日(日)の両日行われた。
17日は各町内の神輿や山車が神社に集結し、お払いの後各町内へと分散する。その後神輿と山車は各町内を一回りして詰め所に戻り、各町内の人のお祝いを受け各町内で催し物を開催する。少し前まではカラオケ等があったが、最近では騒音を気にしてか取り止めになった。夜も9時位には解散する。
翌日18日の朝全町内の神輿と山車、それに神社の神輿(白鳥)等が集結し、全員がそろって全部の町内を巡る。今年は午後の4時位にわが家の前を通過した。 午後の6時半位には神社に戻り解散となる。この時点で見物の人は三々五々散らばって自宅に戻るが、神輿は暫く神社で休息の後、誰も居なくなった暗い道を各々の町内まで戻る。この時が神輿のかつぎ役の方の一番つらい時です。神輿を収めて9時から10時になります。お疲れ様です。




a0110794_16201973.jpg

E-30 14-54mm f 2.8-3.5
我が町内会 北郷の子供神輿

a0110794_16203236.jpg

E-30 14-54mm f 2.8-3.5
家の前を全ての町内の神輿が通過します

a0110794_16204123.jpg

E-30 14-54mm f 2.8-3.5
北郷の神輿は一番大きくて重い

a0110794_16204913.jpg

E-30 14-54mm f 2.8-3.5
獅子頭は白鳥の先導役

a0110794_16205875.jpg

E-30 14-54mm f 2.8-3.5
神社の神輿 白鳥

a0110794_1621829.jpg

E-30 50-200mm f 2.8-3.5
お父さんに抱かれて神輿の宮入りを見る

a0110794_16211669.jpg

E-5 35-100mm f 2.0
宮本は若者が元気
 
a0110794_16212787.jpg

E-5 35-100mm f 2.0
新宿はお姉さんパワー

a0110794_16213812.jpg

E-5 35-100mm f 2.0
北伊奈は重さにつぶれそう ガンバレ!

a0110794_16214893.jpg

E-5 35-100mm f 2.0
森町・横沢も若者の力が凄い

a0110794_16215748.jpg

E-5 35-100mm f 2.0
神社の前でもんでなかなか神社入りしない

a0110794_1622588.jpg

E-5 35-100mm f 2.0
森町の神輿灯りが奇麗

a0110794_16221422.jpg

E-5 35-100mm f 2.0
本町の山車は一段と大きく、おたふくの舞も他を圧する

a0110794_16222213.jpg

E-5 35-100mm f 2.0
神輿の神社入りを促す山車

a0110794_16223042.jpg

E-5 35-100mm f 2.0
神社に最後の白鳥が到着

a0110794_16224882.jpg

E-5 35-100mm f 2.0
ちょっと怖そうにしてるけど今年はきっといいことあるよ
[PR]

by ina-someya | 2011-10-10 17:03 | Comments(12)
Commented by とんちゃん at 2011-10-10 18:52 x
おつかれさまでした!!
お神輿も重いけどカメラも重かった?!!
腰に気をつけてください。
Commented by 長沼 at 2011-10-10 22:36 x
こんばんは。
お神輿担ぐ人は重いでしょうけど、皆さん活気があって良いですね。
お父さんに抱かれてる子供さん、可愛い~^^
神輿も立派ですが、獅子頭やおたふくまで舞うのですね。すご~い!
きっとよい事がありますよ。
Commented by emikan at 2011-10-10 23:23 x
とっても盛大で美しいです。力強いです。
少し調べたのですが、伊奈岩走神社はやはり信州の伊那からきているんですね。
遠野の石工が石材を求めて移住したことによるともありました。
字は違っても「イナ」はずっと気になっていました。
日が落ちてからもきれい!
Commented by obokaza at 2011-10-10 23:42
お話を伺って少し調べてみたりしたんですが、こうやって拝見すると
想像以上に大きくにぎやかなお祭りで驚きました。
それぞれの地区対抗?みたいになっているんでしょうね。
神社入りのところ、ワクワクするような活気を感じました!
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-10-11 15:50 x
とんちゃんさん この日は35-100mm一本で勝負しました。
E-30で50-200mmはかみさんです。年番でみこしに付いて交通整理を4~5
年に一度やりますが、みこしに比べればカメラなんか問題にならないです。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-10-11 15:53 x
長沼さん 最近は少し勢いがなくなっています。前は怪我をする人、酔って喧
嘩をする神輿などが多々あって、宮入が大幅に遅れて通行止めの道の解除が出
来なくて、ドライバーさんとのいがみ合いなど在りました。あとで祭典委員長
が警察にお目玉を食うなんてことはざらでしたが、最近はとても大人しくなり
ました。無礼講が押さえつけられて、皆もそれに馴れていくのがちょっと寂し
いです。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-10-11 15:55 x
emikan さん伊奈と伊那にそんな繋がりがあったことは知りませんでした。
地付きの人は知っているかも、でも私は後から組なので祭りのいわれが、そも
そも雨乞いの祭りだ位しか、知ろうともしませんでした。
今思い出しましたが、五日市にはあの信州と同じ「ほうとう」が名物としてあ
りますが、これももしかして同じルーツでしょうか。
前はもっと終わりが遅くなりました。年番で神輿の世話をするとき帰りが遅く
なり、雨乞いのせいで雨など降り始めたら、寒さで酔いも醒めてとてもつらい
思いをしました。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-10-11 15:57 x
obokazaさん 見ごたえのあるお祭りです。本番の昼から夕方6時くらいまで
五日市街道を500m交通規制し、路線バスと緊急車以外は通行できません。
各町内の神輿や山車が一同に会したときは壮観です。地区抵抗意識が大きすぎ
たのか、我が町内の神輿は他に比べて金が掛って大きく重く、担ぎ手泣かせの
ものとなっています。 神輿が神社に入るのを嫌ってもたもたしているところ
に、あとの神輿が来たりしたら、それこそ見物人を巻き込んでの大喧嘩になっ
ていました。今は少し大人しくなって滅多に喧嘩はしません。
Commented by momoyo at 2011-10-11 19:31 x
あちこちで秋祭りが行われていますが五日市の伊奈の祭りはとても盛大ですね。お神輿の担ぎ手さんもお若い方々が多くて頼もしく思いました。迫力あるお写真でにぎわいや掛け声が聞こえてくるようです。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-10-12 07:22 x
momoyoさん 今年はお祭りの当番が当たってなかったので、のんびりと見物
できました。暫らくの間、腰痛で椅子に長く座っていられなかったので記事を
書けず、サボっていたら1月遅れの記事になってしまいました。
いつも最後の宮入のところではついつい気持ちが入ってしまい、大感動で毎年
ちょっとうるっとなっています。写真はなかなかその感動を表現できず、毎年
来年の宿題が出来てしまいます。 momoyoさんの記事もスポンサーさんのコ
マーシャルで占拠されていますよ!
Commented by nama3_kitano at 2011-10-13 06:26
おはようございます。
昨日戻ってきました。このたびは、暖かいコメントをいただきまして
ありがとうございました。なるべく早く、元のペースへ戻したいと思っ
ています。
 この祭りは、武蔵五日市の祭りでしょうか。昔、大変お世話になった
叔父が、秋川駅近くに住んでいて、父の葬儀で久しぶりに会いました。
「写真をやっているなら撮りにおいで」と誘われてしまった事もあって、
年内に、何とか時間を作ろうかと考えています。あのお寺さんへも行っ
てみたいし、その時は、連絡しますので、よろしくお願いします。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-10-14 18:07 x
nama3さん どうぞゆっくりと気持ちを戻してください。
私の親父もことしの11月で一周忌、段々と折り目節目に思い出される記憶
の人となりつつあります。
この祭りは五日市の祭りでは無くて伊奈地区の祭りです。五日市町は五日市
と伊奈が一緒になったものだそうです。で祭は2つあります。
廣徳寺においでの時は声をかけていただければ、ご案内します。


<< 仙台(秋保・釜房・閖上)      富士フォトやました写真塾 「神... >>