FX-SystemでDSLR再々出発

yattchan.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 08日

カタクリの自生地 あきる野市切欠

4月3日(日)午後、かみさんが暇になったので、撮影の勉強でカタクリを撮りに行くことにした。あきる野市切欠は、秋川が多摩川に注ぎ込む少し手前で、八王子杏林大学と小高い山の背を挟んだ北側に位置します。日当たりは少なめですが少し手が入っていて木漏れ日が充分入り込める地形です。初めての場所で、介護犬連れで山道だったので全部の場所を見ることはできていないと思います。遊歩道になっているようなので、今度全部の道を探索しておく必要がありそうです。



a0110794_17393699.jpg



a0110794_17395654.jpg



a0110794_1740779.jpg



a0110794_17402651.jpg



a0110794_17404099.jpg



a0110794_17405497.jpg

一輪だけ奇麗にに開いてくれていました。

a0110794_1741739.jpg



a0110794_17412419.jpg


日当たりのせいか殆んどの花が 花弁を閉じ加減にしていた

カメラE-30   レンズ50-200mm / f2.8-3.5
[PR]

by ina-someya | 2011-04-08 17:57 | Comments(10)
Commented by nama3_kitano at 2011-04-08 18:15
こんばんは。
こんな自生地が近くになるなんて、ちょっと羨ましいです。
私の場合ですが、カタクリは、早朝は、駄目なので、10時頃から
撮影を始めて、15時くらいで撤収するJ事が多いです。午後でこ
んな感じなのですか。ちょっと残念ですね。
 下向きに開きますので、これも私の場合ですが、E-3やE-5の
時は、殆どLVで撮影しています。この花、ここ5年ほど追いかけて
いますが、中々難しいです。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-04-09 02:05 x
nama3さん  こんな近くにあるのに行ったのは初めてで、しかも
調査不足では話になりません。やはり北斜面で日当たりの悪さが花の
開き具合に微妙に関係しているのだと思います。来年はまでには調査
を完了させておきたいと思っています。
今度是非ともnama3さんの場所にご一緒したいと思いますので是非
来年誘ってください。
Commented by とんちゃん at 2011-04-09 07:09 x
いちばん最後の写真がすきです。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-04-09 10:22 x
とんちゃんさん  私もこの写真好きです。でも、残念なことに花が
閉じぎみななんです。 とんちゃんさんは切欠のカタクリ来られた
事ありますか。来たことなければ来年にでもご案内しますよ。
Commented by momoyo at 2011-04-09 20:08 x
カタクリの花は山野草らしく地味ですがよーく見ると花の元がとても面白い模様がありますね。柏市逆井(さかさい)にも杉林の日の当たるところに群生しています。一番大々的だったのは栃木県の佐野インターの近くにミカモ山という山がありそこのカタクリの群生は山一面でした。愛らしい花ですね。
Commented by emikan at 2011-04-09 21:17 x
花弁がきれいに開いていないようすも
すてき、と思います。
Commented by おぼかざ at 2011-04-09 23:22 x
皆さん素敵なカタクリ撮られますね。ウチの周りにはあるんでしょうか?
最後の写真、自然な感じで私も好きです。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-04-10 01:40 x
momoyoさん 私がカタクリの花と最初に出会ったのは、かみさん
の郷で蔵王に(~十年前)遊びに行ったときです。余りの可愛らしさに
思わず持ち帰ろうとして、手で抜き取ろうとしましたが、途中で切
れてしまい巧くいきませんでした。其の時初めてカタクリは根の長
い植物であることを知り、それ以来悪さはしていません。いろんな
ところに群生地が増えてきましたね、不心得者が減ってマナーが良
くなったせいでしょうか。
写真を始めるずっと前に、奥多摩の御前山で大群落を見ましたが、
あの時の綺麗さの記憶の方が、写真よりずっと鮮明に残ってます。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-04-10 02:04 x
emikanさん 花弁が開いてないと奇麗でないと言うのは間違いで
す。閉じているのもまた此の花の楚々とした清らかな感じか出てい
てよいと思います。日の当り具合によって花が開閉するらしいです。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-04-10 02:05 x
おぼかざさん 調布にもありますよ、調布市野草園にあるというの
を聞いたことがあります。最後の写真少し見上げるような場所にあ
り、後ろの花は開いていたのですが、並んで皆蕾なのがリズム感が
あって良かったのでいただきました。


<< 富士フォト写真塾 千鳥ヶ淵の桜を撮る      オリンパス大阪での講評会と奈良... >>