FX-SystemでDSLR再々出発

yattchan.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 02日

オリンパス大阪での講評会と奈良再度の訪問

3月31日(木)何時もの様に早朝出発、その日の深夜に帰宅するというハードなスケジュール、なんだかこんな計画が好きなのだ。全部クリアできたときの達成感が良いのかもしれない。 10:00オリンパスプラザ開店直後に、もって行ったレンズのメンテナンスをお願いし、講義後に受け取って奈良に向かう予定にしている。

a0110794_17305125.jpg

E-5  14-35mm / f2.0


午前中オリンパスプラザで、3月24日の撮影会の作品(個人ごとに5点のデータ)の講評会がある。まず先生の作品を見ながら撮影意図等に付いての講義、続いて全15名の作品をスクリーンで見ながらの講評、先生の講義の熱があがってしまい、時間が押してしまって12:30終わりのはずが13:30を過ぎる勢い。最後に金・銀・銅賞決めた、今回運よく私の作品は金賞に選ばれてしまった。暫らくすればオリンパスのホームページ撮影会風景の報告で見られる。 

a0110794_19224821.jpg

E-5  14-35mm / f2.0  金賞になりました。


喜んでいられない、計画の時間が・・・講習会終わるや否や直に飛び出しレンズを受け取るともう14:00になりそう、タクシーを捕まえて近鉄難波駅に、大和西大寺で乗り換え西ノ京駅で降りると14:30 目の前の薬師寺に飛び込んだ。

ちょうど、奈良に春を告げる行事「花会式(修二会)」が執り行われており、賑やかな太鼓の音が聞こえてくる、大急ぎで金堂前に回った。勇壮な奉納太鼓に暫らく見惚れながらもしっかり写真を頂く。

a0110794_1732786.jpg

E-5  14-35mm / f2.0

a0110794_1734658.jpg

E-5  14-35mm / f2.0


金堂の両脇に(三重塔があるが一見すると六重に見える)東塔と西塔がある。

a0110794_17352986.jpg

E-5  7-14mm / f4.0
a0110794_17355113.jpg

E-5  14-35mm / f2.0


大宝蔵殿では宝物の特別展示が行われていたが、時間がないのと、別料金であるのでパス。
薬師寺別棟の玄装三蔵院伽藍に向かう。寺院内の国旗・寺旗・吹流しが半旗になっていたがemikanさんのブログを見ていたおかげで直に気づいた。 ※(反旗、これは翻すほうです)
a0110794_17375718.jpg

E-5  14-35mm / f2.0


庭には薄墨桜(淡墨桜は蕾のときは薄いピンク、満開に至っては白色、散りぎわには特異の淡い墨色になり、淡墨桜の名はこの散りぎわの花びらの色にちなむ。)
a0110794_17382927.jpg

E-5  14-35mm / f2.0


玄装三蔵院伽藍では椿の鉢植え、切り花の展示が行われていた。(上手く撮れたかな)

a0110794_17391771.jpg

E-5  14-35mm / f2.0

a0110794_17392795.jpg

E-5  14-35mm / f2.0


時間が押してきた。薬師寺を出て唐招提寺へ向う。。

a0110794_17402686.jpg

E-5  14-35mm / f2.0

a0110794_17404951.jpg

E-5  14-35mm / f2.0

a0110794_17411473.jpg

E-5  14-35mm / f2.0


やっとたどり着いたときは16:00に近くなっていた。金堂では一心に何かお願いごとをしている女性が
a0110794_17415774.jpg

E-5  14-35mm / f2.0


講堂を見ながら道を進むと本坊の土壁

a0110794_17444091.jpg

E-5  14-35mm / f2.0

鑑真和上御廟へ向かう。廟の近くの苔 塀 夕日が当たっているが、朝日にはかなわない。

a0110794_180519.jpg

E-5  14-35mm / f2.0

a0110794_1801967.jpg

E-5  14-35mm / f2.0

a0110794_1803327.jpg

E-5  14-35mm / f2.0

a0110794_1961110.jpg

E-5  14-35mm / f2.0

a0110794_1911011.jpg

E-5  14-35mm / f2.0

a0110794_1812430.jpg

E-5  14-35mm / f2.0

a0110794_1814839.jpg

E-5  14-35mm / f2.0

a0110794_1822172.jpg

E-5  14-35mm / f2.0

a0110794_1824235.jpg

E-5  14-35mm / f2.0

a0110794_183220.jpg

E-5  14-35mm / f2.0


あっという間に17:00に近づき、出口に向うと門を閉め始めている、外に出ると時の鐘の音が・・

a0110794_17523381.jpg



大和西大寺まで戻り近鉄奈良の氷室神社に行く時間がない。
氷室神社の枝垂桜とブサ可愛猫ちゃんとの再会もあきらめた。
やったー、ブサ可愛犬見っけー。しかし嫌われたのか、うんと吠えられて友達にはなれませんでした。
a0110794_17535836.jpg

E-5  14-35mm / f2.0


そういえば時間に押されて昼食を食べてない、お腹すいた水も飲んでない、京都駅で土産を買い食事をすることにした。
帰りの新幹線の時間ばかりが気になって、どちらのお寺さんでも御本尊様や他の仏様がたの顔を拝む暇もない状態でした。
今回の二回の奈良訪問で少し地理的には明るくなったので、今度はかみさんとゆっくりの時間をとって訪問してみたい。また奈良市だけでなく、さらに、奈良全体も見回した旅で来たい気持ちになりました。
[PR]

by ina-someya | 2011-04-02 19:27


<< カタクリの自生地 あきる野市切欠      オリンパス 奈良を撮る ~春の... >>