2010年 05月 15日

西武ドーム第12回国際バラとガーデニングショウ

5月13日今日はかみさんのリクエストで、西武ドームで開催中の「国際バラとガーデニングショウ」に車で出かけた。
早朝に出かけたので、通勤の混雑に会わずに着いたのは良いけれど、7:30 には着いてしまった。運よく駐車場は開門していて、中に入る事はできたがバラ展(西武ドーム)は9:30に開場チケットの販売でさえ9:00にならなければ始まらない。

車の中で暫らくは待っていたが、8:30には退屈になり、車を出てチケット売り場のほうへ移動した、会場入り口前では陶器展がテントがけで開催されていて、オープンの準備中であった。陶器展を見ながら時間をつぶしていると、塩大福の出店が目に入ったので大福を買って頂いてみた、予想していたより旨かった。

そうしているうちにチケットの販売時間になり(前売り券1700円 当日券2000円 ネット割引による当日券1800円 ) 我らはネット割引の印刷物を持ってきて当日券を買おうとしていたが、かみさんが気づいてくれて得をした。 それは、セゾンカードで当日券を買うと前売りと同じで1700円と、書かれた縦看板がチケット売り場の横に立っていたのだ。
かみさんがセゾンカードを持っていたので1700円でチケットを買うことができた。

入場は9:10分ぐらいから係員の先導に従ってゆっくりと歩いて、3塁側ゲートから入り、20分かけて、ちょうど9:30分に先頭が三塁側から場内へ入るようになる様に歩かされた。
入って暫らくは空いていたが、後から後から人が切れ間無く入場してくるので10:30分ごろには身動きが少しきつくなってきた。11:00を過ぎるころには、カメラを持っているのが邪魔になるくらいの混雑になったので、少し早いが昼食にすることにし、バックネット裏のスペシャル席に陣取って、開場で販売していたお弁当を頂いた。
その頃の混雑は、未だ帰る人が居ないまま、どんどん入場している状態で大変な混みようであった。
かみさんはバラが大好きなので、昼食後もまた、大混雑の中に突入して鑑賞と購入に没頭していた。私は朝が早かったのと昼食でお腹が膨れたのとで、スペシャル席に座って少し眠ってしまった。

14:00ぐらいには、かみさんの気も済んだので買い物のバラを下げて、車に戻り15:00には我が家に戻っていた。
介護犬(介護され犬)のぼんたくんは、おしっこをしていて、少し自分を汚していたので、タオルをぬらしてごしごしと拭きあげた、気持ちが良いのか文句も言わず、成すがままになっていた。きれいになったところで抱き上げてやると、すりよって来る、連れて行けずにごめんね。


a0110794_064540.jpg

E-3
50-200 / 2.8-3.5

a0110794_06547.jpg

E-3
50-200 / 2.8-3.5

a0110794_07468.jpg

E-3
50-200 / 2.8-3.5

a0110794_071140.jpg

E-3
7-14 / 4.0

a0110794_073426.jpg

E-3
7-14 / 4.0

a0110794_074529.jpg

E-3
7-14 / 4.0

a0110794_075356.jpg

E-3
7-14 / 4.0

a0110794_08323.jpg

E-3
7-14 / 4.0

a0110794_08338.jpg

E-3
50-200 X2テレコン 2.8-3.5

a0110794_084492.jpg

E-P1
17 / 2.8
[PR]

by ina-someya | 2010-05-15 00:20 | Comments(4)
Commented by at 2010-05-15 06:32 x
ご苦労様でした。おつかれさま。行こうかなと思っていましたが、伊奈やっちゃんさんのこの苦労を読むと考えますね。何年か前にキャノンのマクロレンズの試し撮りで招待されて行ったことがあります。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2010-05-15 08:54 x
とさんコメントありがとうございます。
今日、15日と明日、16日はもっと大変なことになると思われ
ます。黒柳 徹子が来るという、イベントがあるようです。
平日に行くことができて良かったです。
それでも、バラが好きな人にはたまらない程沢山の出品が
有り、ガーデニングも素晴らしいものが有りました。
Commented by momoyo at 2010-05-15 15:39 x
バラの人気は凄いですね。ウイークデーなのに随分な人出で驚きました。ドームの蘭展も凄かったですが・・・
ボンタ君の安心しきった表情がなんともいえません。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2010-05-15 19:07 x
momoyoさんバラの人気がすごいので、少し疲れました。
私は写真に撮るのは好きですが、バラを育てたり品種を語
ったりするのは、好きでは在りません。会場が混み合って
きた瞬間からもう会場にいるのが嫌になり、観客席に避難
していました。


<< 本年度も新学期が始まる「東京家...      突然の帰省 >>